お友だちと協力しながら作る食育レッスン | 滋賀県大津市食育スクール★子どもが食を好きになるために

滋賀県大津市食育スクール★子どもが食を好きになるために

キッズ食育トレーナー、管理栄養士のかなむらえつこです。
子どもの好き嫌いが無くなる!大人になった時に自分の身体にあった食事を選ぶ事が出来るようになる!食事の時間が楽しくなる!そんな記事を書いていきます(^^)

おはようございます!

 

青空キッチン大津膳所スクールの

かなむらえつこですニコニコ

 

 

青空キッチン5月1週目のメニューは

・豆腐ハンバーグ

・コーンスープ

・バターライス でした

【写真:日本キッズ食育協会】

 

洋食やつなぎについて学びながら

レッスンがすすみます

 

ハンバーグをこねる時

生のお肉を触ることに少し抵抗があって・・・

 

「誰からこねる??」

 

「先にやっていいよ・・・」

 

ゆずり合いが続きますキョロキョロ

 

 

じゃんけんで最初にこねることになった生徒さん

 

「う~」とうなりながら・・・

 

でも一度触ってしまえば

 

「ひゃ~冷たい!」

 

「お豆腐やわらかい~」など

楽しそうにこねることが出来ました

 

それを見ていた他の生徒さんも

「一緒にやっていい?」と

協力しながら楽しくこねることができましたルンルン

 


 

青空キッチンでは

お友だちと一緒に作業をすることで

社会性を身につけることもできます

 

それだけでなく

苦手なこともお友だちと一緒なら出来るようになることもたくさんありますキラキラ

 

 

苦手な食材を触ってみたり

 

難しそうな調理に挑戦したり

 

食べれなかったものを食べてみたり

 

お友だちの力って偉大だな~と日々感じています

 

 

これからも子どもたちの力を借りながら

一緒に成長していきたいな~と思いますニコニコ