食育レッスンを通して感じることができること | 滋賀県大津市食育スクール★子どもが食を好きになるために

滋賀県大津市食育スクール★子どもが食を好きになるために

キッズ食育トレーナー、管理栄養士のかなむらえつこです。
子どもの好き嫌いが無くなる!大人になった時に自分の身体にあった食事を選ぶ事が出来るようになる!食事の時間が楽しくなる!そんな記事を書いていきます(^^)

こんにちは!

 

青空キッチン大津膳所スクールの

かなむらえつこですニコニコ

 

 

青空キッチン4月3回目のレッスンは

・エビチリ風

・にら玉スープ

・豆苗ともやしの中華和え

【写真:日本キッズ食育協会】

 

 

エビは殻付きのものを下処理して使います

 

エビが苦手な生徒さん

 

エビは何回か登場しているので

「またエビか~」という感じ

 

でも今まで触れなかったのが

今回は

「先生の手袋付けたら触れるかも・・・」

と前向きな言葉が出てきました

 

 

試しに手袋をして触ってみると

「これなら大丈夫!!」

自信をもって下処理を行うことが出来ました拍手

 



エビを触りながら

なんで背ワタを取るのか

どうやって洗うと美味しくなるのか

たくさんのことを学びました

 

 

下処理を最後までやり遂げた生徒さん

 

「最後まで出来たね~」と伝えると

照れくさそうにしていましたが

キラキラと素敵な顔をしていました

 

 

出来なかったことが出来るようになると

自信につながりますねキラキラ

 

 

青空キッチンでは、お料理を通して

「自分でできた!!」をたくさん体験することができますよニコニコ