「お米で作った簡単パンミックス」でコーンパン作り | 滋賀県大津市食育スクール★子どもが食を好きになるために

滋賀県大津市食育スクール★子どもが食を好きになるために

キッズ食育トレーナー、管理栄養士のかなむらえつこです。
子どもの好き嫌いが無くなる!大人になった時に自分の身体にあった食事を選ぶ事が出来るようになる!食事の時間が楽しくなる!そんな記事を書いていきます(^^)

こんにちは!

 

青空キッチン大津膳所スクールの

かなむらえつこですニコニコ

 

先日行われたキッズ食育協会のカンファレンスでは、たくさんの協賛品をいただきました

 

 

 

・石井逸夫 さま いちご「古都華」

・(株)樹 さま 「徳地竹菜 めんま維新」

・(株)井筒八ッ橋本舗 さま 「堅焼き」「生八ツ橋」

・江崎グリコ(株) 「幼児りんご」

・割烹 肉亭 結 さま 「自然発酵すぐき」「ゆず大根」「九条ネギ」

・(株)吉椿 さま 「テーブルクロス」「滑り止めシート」

・熊本製粉(株) さま 「てんから粉」

・クロリン化成(株) さま 「まいにちおいしい袋S/Mサイズ」「生ごみ用防臭袋BOS Mサイズ」

・Save the Ocean(株) さま 「海をまもる洗剤」

・(有)鶴亀海苔 さま 「くろめお吸い物」

・Hinel さま 「メンマチョ」

・(株)八代目儀兵衛 さま 「お米味比べワークショップ用キット」
             「ギフトセット」

・(株)フジバンビ さま 「塩バタードーナツ棒」

・みたけ食品工業(株) さま 「お米で作った簡単パンミックス」

・(株)リッチェル さま 「哺乳瓶」「ストローマグ」 

・ワールド・ファミリー(株) さま 「ハンドタオル」
 

(50音順)
 

ありがとうございますお願い

 

 

みたけ食品工業(株)さまの「お米で作った簡単パンミックス」


こちらを使用して、子どもたちと一緒にコーンベーコンパンを作りましたルンルン

 


 

パッケージに記載の食パンレシピにコーン、ベーコンを混ぜ込んで



9等分に丸めて発酵し

 


チーズを乗せて焼きました

 

パン作りと言えばこねる作業が大変ですが、1分間混ぜるだけでいいので、とっても簡単キラキラ

 

 発酵時間も入れて1時間くらいで完成しました


子どもたちがこねたいと言ったので、少しだけこねてみました



「お餅みたい!」と言っていて、いつものパン生地とは少し違う感触


初めて作る米粉パンを楽しんでいました


こねる必要がないので、子どもたちだけで作っても、ふんわりもちもちの食感でしたキラキラ



8大アレルゲン不使用なので、アレルギーをお持ちのお子さんでも安心して食べられますウインク


みたけ食品工業(株)さま

ありがとうございました😊