日本の行事について学ぶ食育レッスン | 滋賀県大津市食育スクール★子どもが食を好きになるために

滋賀県大津市食育スクール★子どもが食を好きになるために

キッズ食育トレーナー、管理栄養士のかなむらえつこです。
子どもの好き嫌いが無くなる!大人になった時に自分の身体にあった食事を選ぶ事が出来るようになる!食事の時間が楽しくなる!そんな記事を書いていきます(^^)

こんにちは!

 

青空キッチン大津膳所スクールの

かなむらえつこですニコニコ

 

 

青空キッチン2月3週目のメニューは

・おひな寿司

・蛤のお吸い物

【写真:日本キッズ食育協会】

 

 

メニューの写真を張りだした時から

「かわいい飛び出すハート

「これ作れるの??」と

みんな楽しみにしていたメニューです

 

 

細かい作業がいっぱいで

子どもたちの手先の感覚も養えます

 

 

まずは酢飯をにぎって


具材の準備をして


飾りつけはみんな集中して

思い思いに行っていきました




完成した時には

「できたびっくりマーク」と

とても満足そうな顔照れ

 

子どもたちのこの顔を見るのが

えつこ先生は大好きです飛び出すハート

 

「お母さんに見せてから食べる!」と

おうちの人に見てもらうのを楽しみに待っている子もいました飛び出すハート

 


そして、五節句についても学びました

 

先月、人日の節句について学んでいます

 

継続して学んでいるので

五節句についても馴染みが出てきました

 

 

集中して手先を使いながら調理を行い

日本の行事についても学んだレッスンでしたニコニコ