黙食でも友達と一緒に食べる喜び | 滋賀県大津市食育スクール★子どもが食を好きになるために

滋賀県大津市食育スクール★子どもが食を好きになるために

キッズ食育トレーナー、管理栄養士のかなむらえつこです。
子どもの好き嫌いが無くなる!大人になった時に自分の身体にあった食事を選ぶ事が出来るようになる!食事の時間が楽しくなる!そんな記事を書いていきます(^^)

こんにちは!

 

キッズ食育トレーナー、管理栄養士の

かなむらえつこですニコニコ

 

 

先週は1年生の息子の校外学習でした

 

歩いて公園まで行き、

秋見つけをしてきたそうです

 

「いっぱい拾ってきたー!!」と

松ぼっくりやどんぐりを見せてくれました

 

 

 

 

 

また図工の授業で使うそうです

 

校外学習で拾って終わりではなく、

 

図工の授業でも使うって素敵ですね

 

 

さて、当日はお弁当を持って行ったのですが、

校外学習でも黙食を徹底されていたとのこと

 

シートに座る時も距離をとって

 

せっかくの校外学習なのに・・・

と思ってしまいました

 

 

でも、息子は

「○○くんと○○くんの近くに座って食べてん!」

「お弁当おいしかった!」

と嬉しそうに話してくれました

 

お話は出来なくても、

いつもと違う環境で友だちの近くに座って食べたことでおいしさが増したんでしょうね

 

食べる環境って大切ですねキラキラ

 

 

楽しく食べると消化酵素の働きが活性化されて

栄養の吸収率も上がるそうです!

 

同じものを食べても吸収率が違うなんて

びっくりですよねびっくり

 

早くみんなで

「おいしいねー照れ」と言いながら

給食が食べれるようになってほしいと願うばかりです

 

青空キッチンでもお友達との関わりを大切にしていきますよ

 

 

体験レッスンはこちらから

体験レッスン★青空キッチン大津膳所スクール

 

 

青空キッチンについて詳しくはこちらから