この前の名古屋講演会の夜、
久々に持病のパニック障害が
ひょっこり「久しぶり!」と
顔を出しました。


3次会(ステージ4メンツw)
の頃に少しソワソワし、
なんとか冷たい飲み物で
気を紛らわしました。

ここで安心だったのは、
ホテルが近かったこと!

しかしホテルに帰り一人部屋にいると
襲ってきたのが、
「予期不安」
結局ドキドキして2時間ほど
ベッドで過ごしてました。


私は約25年前に
パニック障害と診断されました。

とにかくすぐに逃げ出せない場所
飛行機、新幹線、電車の急行、
挙句の果てにはエレベーターまで💦



予期不安
実際にその状況が起きていないにもかかわらず、「もしまた発作が起きたらどうしよう」「失敗して恥をかいたらどうしよう」と未来の否定的な出来事を想像し、事前に強い恐怖や心配を感じる状態


広場恐怖症

「逃げ出すことが困難」や「助けが得られない」と感じる特定の状況や場所に対して、強い恐怖や不安を抱く疾患(不安症の一種)



こんな感じでどこに行くのも不安がつきまといます。

一番症状が酷かったのが
18歳〜30歳くらい。


会社で賞をもらい、
フランス旅行に行ける!
となった時もギリギリまで
行かないで済む方法を考えていました。
(今の私なら飛びつくぞ!)

結果安定剤でほぼフラフラとしながら、
フランス、ベルギー、
モンサンミッシェルにも行きました!

今思えばあの時行ってよかったと
しみじみ思います。

そんな私、
乳がん治療が始まると
副作用などで忙しく?
パニック障害は身を潜めました。

ただやっぱり疲れがたまっていたり、
違う環境に行くと若干ソワソワします。


なので私は
●頓服薬
●水分
●口の中をスッとさせるもの(ミンティとか)
が必需品です。

あと最近それに加えて、
タイで売っている鼻に突っ込んで
吸うとスースーするやつ!
あれが良くてiHerbで似たものをGETしました。


あと、どうしても抜けないクセが…

それはお手洗いに行く時に
絶対に鞄を持っていかないと不安な事


何から逃げるんだよ?!って
自分でも思うんですが、
何かあった時にすぐに逃げれるって
思える事がポイントみたいです。
(私調べw)

まぁパニックの必需品も
その中にはあるので
安心する為だとも思うのですが。

今の状況は
今は飛行機⭕️新幹線⭕️
急行電車▲(一人だと予期不安でる)
エレベーター⭕️
とかなりクリアしてきています!