Hi!what's up?えつこです😆


住み慣れた土地から離れて生活すると、多かれ少なかれ食に対しての不満が出てくるもんですよね?!

わたしもこれまで日本で食べていたあれやこれやがアメリカで食べれなくなり、はぁ〜ん笑い泣き泣と切なさと早急の本帰国決意を固める日々でした。


日系スーパーに行ったりオンラインショップを利用すれば色んな食品が手に入るので切なさを感じることもないのですが

行くまでの労力やお値段、あとは、現地スーパーだけで何とかやってやりたい!って気持ちから、えつこ家では日系スーパーやオンラインはほぼ利用しておりません花


幸いなことに、わたしが住む街の現地スーパーはアジア食品をそこそこ取り扱ってくれているので基本的な調味料は揃えることが出来ますキラキラ

なので和食が食べたくなったとしても醤油と砂糖、みりん風液体滝汗があるので問題なしですグッウインク


!

味は調味料で欲求カバー出来たとしても、やっぱり食材は手に入らないことが多く断念せざる終えないケースが多々ありますチーン

例えば、ごぼうやれんこんが入った筑前煮が食べたい!って欲は食材が手に入らないので、味付けは筑前煮に出来ますが思い描いてる筑前煮とは違うので筑前煮欲は満たされず悲しいいつも日本に帰ったら…と、お預けをくらっております。。


そんなお預け食材のひとつに、魚🐟があります。

魚は魚でも青魚です🐟

『あ゛ーーあ゛、鯖の塩焼きが食べたい酔っ払い!!

わたしは2ヶ月毎くらいの周期でこの欲求がこみ上げてきます。


アメリカでの魚介系と言えば、サーモンやエビ系・ホタテや牡蠣🦪魚は鱈やナマズ系の白身魚ばかりで青魚が売られてるのは見たこと…ない気がします🤔

どーしても青魚が食べたくなった時はサバ缶で鯖ハンバーグにして騙し騙しで欲求を満たしておったのですが、先日どーーーーしても鯖の塩焼きが食べたくて食べたくて!オンラインショップで鯖を買おうかとサイトを開くほどでした汗うさぎ

結局お値段が可愛くなく、そっと閉じましたが…。


結局鯖を買うことは諦めましたが欲求は満たされていないので、いつもの様にサバ缶を買って鯖ハンバーグで妥協しようと思ったのですが、

やっぱり塩焼き欲を捨て切れず最後の悪あがきで今回はサバ缶の鯖を焼いてみることにしましたひらめきひらめき


わたし的になのですが…

サバ缶を加熱せずにそのまま食べたり、ぶつ切りのまま調理するとホロホロ崩れてイライラしそうピリピリと、色々抵抗を持っておりまして滝汗

なのでいつもサバ缶は鯖ハンバーグにしてしまうのですが、よっぽど塩焼き食べたい欲求が強かったのかイライラ覚悟で今回は缶に入ってるまま焼いてみることにしました✨



出来上り品がこちら指差し指差し


鯖みりん風焼きーー酔っ払い酔っ払い酔っ払い

散々塩焼き言うといて鯖みりんかい🫲えーって感じですが💦ちょいとサバ缶抵抗がチラ見えしちゃいまして笑い泣き

味的にはちゃんと鯖みりんラブラブ
缶詰なので皮パリ!脂じゅわ〜!感は無いですが、焼き魚欲求は十二分に満たされましたニコニコ飛び出すハート

またこれで少し、アメリカ生活頑張れそうですニヤニヤ笑

自分の機嫌は自分で取って!笑って過ごしていきたいと思いますチョキ爆笑イエイ