某経営会計事務所様にて
約4ヵ月ぶりに
スタッフ向け接遇研修を
担当いたしました
前回はビジネスマナー全般と
電話応対についてお伝えし、
今回はコミュニケーション編。
顧問先等との面談を想定して
実践を行いました。
(研修の写真を撮り忘れた)
面談室へのご案内から始まり、
挨拶や自己紹介、話の進め方、
質問の仕方や話の聴き方、報告の仕方、
お見送りまで。
スタッフ同士
お客様役と対応役で実践し、
その様子を収録しました。
そして、評価シートをもとに
チェック・アドバイスを行いました。
研修後スタッフの皆さんからは
『自分の出来ている所、出来ていない所を
まわりの方に指摘してもらう事で
今後の改善点を見つけることができた』
『皆さんの実践を見てとてもお手本になった』
『話の流れを上手く捉えて話を進める事が大事だと感じた』
『お客様に対しての話し方や姿勢、言葉遣いも
社会人としてふさわしいように心がけたい』
『他の人の様子を見ることでとても勉強になった。
言葉遣いや説明の仕方など
真似したい所を見つけられて良かった』
『実践することにより普段気を付けているつもりの事を
再確認できた。他人の癖等を知ることができたし、
他人へのアドバイスができるようにと
考えながら見れたので自分と比較することもできた』等・・・
色々なご意見、感想をいただきました!
またお会いできることを
楽しみにしております
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