ちょっとバタバタだった先週。撮影実習の下見やら記事を書くための調べ事などなどで、あちらこちらへ出かけていました。
一つは、大人の休日倶楽部・趣味の会で開講している楽しく学ぶ写真撮影講座の撮影実習をしようと思っている西新井大師へ行くべく東武大師線の大師前駅へ。ここは、雑誌記事でも紹介したこともあり、既に1度訪れてはいるのですが、久しぶりの2度目の訪問でした。
そして、もう一つは記事を書く(詳細は改めて……)ための調べ事で川越を訪ねたので、そのときに川越市駅へ。川越駅でもなく、本川越駅でもなく、川越駅の次にある東武東上線の川越市駅は、なかなか訪ねる機会がこれまでなく、初めて訪ねました。
それにしても、私がこうして出かける時に限って曇り空。曇り空だとメリハリもなく、写真を撮る時に一番テンション下がってしまいます。ま、ぼやいたところでどうにもならないんですけどね~。
といったところで、そのとき写真です。
全線で閉そく区間なので、高架の単式ホームがあるだけの大師前駅。
駅ビルになってなっている駅舎。駅舎はとても立派なのですが、現状では改札もない無人駅。
(今ある西新井駅の改札はなくしてこの駅に改札を作る工事が始まるとか……)
時期も時期なので、駅前はすでに迎春モード何ですね。
ということで、参道を通って西新井大師へお参りしてきました。
そして、なぜか五反野駅。この駅は前職のときにさんざん通っていたのですが、きちんと写真を撮ったことがないぞとちょっと寄り道。
そして、川越市駅。川越駅は諸々の事情で何度も訪ねているのですが、なかなか川越市駅には……。こんな駅だったんですね!




























