去年辺りからエアコン室外機の
銀色のカバーが販売されてるのを見ます
効果があるのかどうか分からないけど
こう暑くては
やってみるしかない!
細工しやすいように
取り敢えず
うっすーーい銀色のシートを掛けてみた
クッション入りと書いてるのと
書いてないのと2つ買ったけど
中身は一緒だったヮ

外側はよく見えないけど
排気口のよこにもスペースがあったので
折り曲げて覆ってみました
後で思ったけど
天板の上に発泡スチロールとか
挟んでおいたほうが良かったかな
なにせ
室外機を置いたらいっぱいいっぱいの所なのでよく見えないし
鳥よけの糸を張ってるから
よく見て避けながら変な体勢で貼ったのでチョイ大変でした
気休めですがしばらく様子を見ます
そういえば
一昨年くらいに
こんな銀色シートを背負って畑の作業などしてるのを見たけど
去年辺りから見ないね
効果なかったのかなぁ
暑い日の草引きの時に
自作出来そうと思ってたのだけど
(もう女を捨て格好も気にしなくなってきたか(笑))


伊賀線花壇とは別な所で
こっそり種を取るために育てていた
「スイートピー」
梅雨明けの頃、種を採取しました


???
よく見ると殻が割れてる?
殻を割って芽を出そうとしてる?
更によく見ると何かで出るかも
このまま乾燥させてしまって大丈夫かな
今から苗にして育てる自信もないので
乾燥させてしまうしかありません


種まきしちゃんと発芽して育ったら
伊賀線花壇に持っていきますね
イヤ!
絶対!うまく育つ!お願い!