37度予報の伊賀でしたが
そこまでは上がらなかったものの
日差しがきつく暑かったです
暑さの中
草刈り中に急になくなったり
去年、部活帰り急に具合が悪くなって
倒れてきた学生さんを見ると
急に襲ってくる熱中症は恐ろしいと感じ
一人で行動するのもどうかと思ってしまいますね
これからの厳しい暑さに
気をつけましょうね

伊賀鉄道の駅舎を考える会
とても広い花壇が8駅もあるので
なかなか買ったポット苗を
植えることはできません
なので
花壇切り替え時期より長く植物を育て
種がしっかり充実したのを収穫してから
次の作業になります
採った種は
しっかり乾燥させ
花袋から取り出し種のさやだけにし
叩いて殻から種を出し
蒔き時までしまっておきます


去年は乾燥させながら放置してる間に
誰かに食べられてしまったので
今年は早めに「シレネ」を仕分けして
箱に入れてしまいます
でも言ってる間に蒔き時になりますね


急に暑くなり
毎日の水やりに1時間半以上かかるようになっています
前回暑かった時
しっかり水やりしたら
2時間半以上かかりました
コレに加え駅も周ると寝る時間がーーー!


ーー暑すぎるって困るーー