市部駅へよって作業してきました
雨が降りそうな雲でしたが
朝からこんなだったから大丈夫かな?

駅舎裏で
コンクリートの隙間から
ド根性「ヒルザキツキミソウ」

「ユキヤナギ」周りのヒルザキツキミソウは、ずいぶん草に埋もれてきてます

ブルー化計画の名残の「コンボルブルス」
今年は随分広がって咲いてます

ズズーーッと草まめし!
だけど「オルレア」「ムシトリソウ」
咲いてるところもあります

「ホリホック」も何本か育ってきたようで花芽を伸ばしてきました

一番依那古駅側の「スイフヨウ」の傍に
多い目に植えた「アグロステンマ」
離れたところからでも
咲いてるのがわかります
ホーム横の土手一面、イタドリとクズが暴れ放題!
なんとかしたいのは山々なれど
毎年奴らの根性に負けてます
2ブロック程、厄介者を少し片付けて
「市部駅を何とかしたい」
と、Yさんが言ってたのを思い出し
声をかけてみました

こうやって見れば
きれいに見えるのですが

咲き終わった花が多いので
この花壇を片付けて次の準備をします

できたらこちら階段横花壇も

草が
石を敷いた踏切信号機側からも
やっぱり出て花壇や通路に種を落としに来るので、種を落とす前に除去しました
Yさんが来るまでに雨が降り出したので
「雨が降ってきたと諦めてーー!」
と、心のなかで叫びならの作業でした

が、彼は来てくれました
カッパも着ずに!
二人でこの花壇と花壇周りを片付けました
雨が激しくなり
ここまでの作業でキリ
と、することになりました

フェンスにかかってた「クリーピングタイム」をザクザク切って
スッキリさせてくれました

フェンス下も丁寧に草引きしたのを
ザクザク切って、片付けてくれます

これからの宿根草や咲いてる花を残して
スッキリしましたね
消えたものもありますが
夏に向けて「モミジアオイ」
頑張ってもらいたいです

雨に濡れて
「帰ったらお風呂に入ろな〜」
と、別れたのですが
Yさんは風邪を引いたりしなかったでしょうか
無理をさせてしまいました(反省)