今日の黄砂は
本当に物凄かったですねえーん!

川を挟んだ向こうの山でもこの霞様
全部が埃っぽくて気持ち悪い!
日曜に洗った車は無駄な作業でしたね

なかなか行けずにいた
伊賀線北の玄関口伊賀上野駅です

先月に駅前ロータリーのモニュメント
お披露目式だと聞いていましたが
なかなか行けずにいました


以前の伊賀上野駅開業100周年記念モニュメントはずいぶん傷んできてたそうです
どうしたものかと考えてたところ
上野ライオンズクラブさんからの申し出で60周年記念事業として一新して頂きました

「忍」の文字が象られています

伊賀上野駅は
JR関西線伊賀上野駅です
伊賀線は駅に向かって左側、西の端に乗り入れさせていただいてます
JRでお越しいただきましたら
改札を出ずに乗り継いていただけます

伊賀上野駅には
待合室にピアノが置かれ

どなたでも自由に
弾いていただくことができます

また
おトイレがとても立派です
寺社仏閣ではございませんよ(^_^;)

駅前には
松尾芭蕉の「月ぞしるへこなたへ入せ旅の宿」の句碑があります
季語は「月」で秋を示しています
句の意味は「この明るい月の光が 道案内です どうぞこちらへいらしてください、この旅の宿へ」
松尾芭蕉は伊賀の生まれで
上野市駅の近くに芭蕉の生家があります
芭蕉翁記念館
弟子服部土芳の蓑虫庵もあります
また句碑は伊賀線近隣にたくさんあります

JR関西線は電化されてなくディーゼルです
昼間は一両で
力強く走る姿がかっこいいです
景色もとても風情があり良いですよ
この日、初めてペイント列車に会いました