今年は計画もあり
竹取りを絶対したいと思ってたのです
まあ
毎年してるし
毎年しなければいけないのだけど
なかなか行けずにもう3月になりそう
日曜からずっと寒くて天気が悪く・・・
寒いのは構わないのだけど
雨が降ってあると
ギコギコ切ってると天露が頭に降ってくるのは、冷た過ぎるでしょえーんタラー
一転
上着を着なくても汗ばむほどのお天気になった今日、予定もあり行ってきましたやしの木
今年はアチコチで竹藪が枯れてるのを見るの
以前頂いてた市部駅の近くも枯れてる
近年頂いてるこの場所は
枯れてなくて良かった
もう少し細めが良かったけど
そう都合良くはいかなかったです

この車になってから
始めての竹の積み込み!
傷だらけになるからしたくはなかったけど
仕方ないです

依那古駅で選別して
依那古駅の分を下ろし竹たてへ立てました

「ムスカリ」が咲いてきてました

駅舎を抜けて右側花壇

大慌てで
持ってた「シレネ」を手前に
6ポット植え込みました
よく見たらまだあったんだけど
急いでたから

左側花壇の一番手前のところ
もう一株色違いの「ジギタリス」
植え込みました

その奥の種まきのところ

「スイセン」花壇

ホームへのスロープ横の所のスイセンは
八重咲きです

その奥の「ニオイスミレ」
更に花数を増やしてました

「ツルニチニチソウ」
1輪だけ咲いてましたよ

次は桑町駅
時間がなくなったので
降ろさないでおくかとも思ったけど、非常に面倒くさいことになるので

竹たてに立てました
一応、くくっておきました

やっとやっと出来た竹取物語でした
帰って来る車の中のラジオで
ストックしてる物について話てて
「ササクレや傷が耐えないので傷テープとオロナイン」と、言ってました
そんなに傷テープ使う?
大した切り傷ないし、テープ貼ると水仕事とかやり辛いし、、、
帰ってふっと見たら
右手が傷だらけで真っ赤!
(^_^;)こういう事を言うのね
でも傷テープ貼れないし!貼らんし!
左手も傷してるしw