4CC雑感でございます。

 

まずはペア、りくりゅう組!!!復帰戦で2位

 

完全復活うれしいね!おめでとう

 

 

アイスダンスですがKOKO組が最上位

 

尊さん、ちゃんと膝使えてるじゃん!いい演技だった

 

若手もちゃんと結果出してるのはうれしいね

 

あずしん組もうたまさ組も結成1年経ってないのに

 

この演技!これからが楽しみ

 

 

そして女子!!千葉百音ちゃんが優勝\(^o^)/

 

 

 

今季前半はスポーツ喘息だったそうで…大変だったけど

 

後半は調子が戻ってよかった!

 

全日本の演技もよかったけど、4CC!!!

 

彼女の背中が美しくて…!

 

百音ちゃんの演技は「淑女のスケート」って感じがするんだよね

 

とくにFSの演技!永久保存版でございます。

 

 

 

渡辺さんは今季、今一つ調子があがってないようだったけど

 

4CCで目の覚めるような3Aが決まってよかった!

 

舞依ちゃんはまだ本調子じゃないのかな~?

 

今季はなかなか苦しいシーズンだったようだけど

 

がんばった!!!!

 

来季また素敵なスケートを見せてほしいな

 

 

では男子!鍵山くん…タイトル持ってなかったんだ

 

ちょっと意外だったけど…おめでとう!

 

ぶっちぎりの優勝でしたね。

 

もともとどの技術もお手本のような選手だったけど

 

スケートにパワーが出てきたね

 

あと身体のアップダウンが凄い。

 

これかなり難しいことやってるんだと思う。

 

昔、P・チャンが番組のコーナーで本田望結ちゃんに

 

アドバイスしてたことがあって、頭を一定の位置で滑るのと

 

メリハリをつけて滑るのと得点の出方が違う…みたいなことを

 

話していたのを覚えてるから(うろおぼえですが)

 

佐藤駿くんだってスケーティング上手だと思うんだけどね…

 

今季のFSは振付がシゼロンで、漕ぎがあまりないんだけど

 

それでもしっかりジャンプ入れて演技してる

 

まぁたしかに鍵山くんはうまいよ!4CCの出場選手の中では

 

一番うまい。

 

うーん…それにしてもPCS10点差かぁ

 

かといって高難度クワドをこれ以上入れちゃうと

 

繋ぎを省くくらいしかなくなっちゃうしなぁ

 

リスクも高いし。

 

3位はジュンファン!スケートもルックスも華があるよね~

 

ちょっとジャンプの時の構えが長いけど、スケートはうまい!

 

さすが元クリケットクラブ。

 

 

今回、得点見てちょっと昔を思い出してしまったよ…

 

まずは今回の4CCのリザルト↓

 

 

こちらは「伝説のニース」で有名な2012年の世界選手権↓

 

 

男子のプロトコルはこちら↓

 

http://www.isuresults.com/results/wc2012/WC2012_Men_FS_Scores.pdf

 

この時、パトリックあまりいい演技とは言えなくて…

 

それでもやっぱりPCSは1位。羽生氏とは7点差。(転倒1あったけど)

 

髙橋さんはほぼノーミス(回転不足あり)で

 

転倒なしだったけどパトリックとは5点差。(PCSね)

 

たしかにパトリックのスケーティングは

 

他の選手の追随を許さないって感じだったから…

 

勝とうと思ったらPCS対策だけでなくTESタコ殴りにしないと

 

難しかったんだよね(←羽生氏がやってましたけど)

 

 

さて世界選手権はどうなるんでしょうね?

 

 

 

 

 

 

 

フィギュアスケートランキング
フィギュアスケートランキング