早いものでとうとう大晦日―

 

みなさん、いかがお過ごしですか?

 

私は買い出し行かなきゃです(;^ω^)

 

2023年最後の記事ですが…

 

なんでフィギュアスケートを応援するようになったのか?

 

きっかけになった演技をご紹介したいと思います。

 

実は伊藤みどりさんは応援してたけど、引退後にいわゆる「暗黒時代」が到来して

 

全然見なくなっちゃった。

 

戻ったきっかけは2005年、浅田真央さんの世界ジュニアのFS演技を見てから

 

当時はテレビもまだアナログだったんですよね

 

公式のがなかったのでリンクだけ貼っておきますね。

 

 

やっぱり3A!!これですよ。妖精さんみたいだし

 

2005-2006シーズンといえばトリノ五輪シーズン

 

五輪出場選手選考会の全日本、女子FS最終グループは神演技続出ですごかった~

 

そしてトリノ五輪では荒川さんが金メダル獲得

 

その1ヶ月後の世界選手権…男子SPで素晴らしい膝の選手を発見した

 

 

最後のスピンの途中からスタンディングオベーション!!

 

日本にもこんなコミカルな演技ができる選手がいた!

 

しかもあの猫足着氷!!!

 

こちらも公式がないのでリンクだけ貼っておきます

 

2005年の世界ジュニアは真央さんと「アベック優勝」だったのに

 

あんまり印象なかったんですよね…ごめんなさい。

 

それから男子の試合も見るようになったけど

 

男子ってたいてい深夜枠だったんですよね~

 

あ、ジュニアは今も深夜枠か。

 

 

この翌年の全日本ジュニアも当然深夜枠(;^ω^)

 

男子FSでノービスのかわいい子が出てきて。

 

手足が長いしスタイルいいな~

 

ジャンプの軸細っ

 

スピンうまいな~って感じで見てたけど

 

最後まで見て「この子天才!!凄い選手になる」と思った

 

滑ったのは「火の鳥」

 

 

そう羽生氏です。ツベには演技動画あがってますが

 

放映権のことがあるのでここではご紹介は控えときますね

 

ニースロミオも凄かったですが2012年のスケートアメリカ

 

SPでも度肝抜かれました。。ちょうど少年から青年に移行する時期で

 

今までとは違うなと…新たな魅力にどっきりした演技です

 

 

こちらも公式にはなかったのでリンク貼っておきますね

 

今は羽生氏、苦難の時期ですがこちらは地道に応援していきたいと思います

 

今までだってバッシングあったけど(特に2012年あたりは酷かった)

 

乗り越えてきたしね!

 

ではみなさん、よいお年を~

 

(笑顔の羽生氏。平昌で撮ったお写真です)

 

 

 

 

 

 

フィギュアスケートランキング
フィギュアスケートランキング