私は常々「オタとファンは違う」って言っている。
 
もともとスケートブログはやるつもりなかったの。どちらかといえばスケ板のヒトだったから。
 
2005年に真央ちゃんが世界ジュニアで優勝した年。まだまだスケ板も過疎ってて
 
1週間に一回も書き込みがなかったなんてこともザラ。
 
でも翌年はオリンピックシーズンで代表選手争いもすごかったし、真央ちゃんもGPSに出場して
 
今までスケートなんか見たことない層も見るようになった。
 
少しずつ書き込みも増えて、その中にはかなり詳しいヒトもいて…ロムだけだったけど
 
すっごく楽しかったわ~。しか~し真央ちゃんが活躍するにつれて
 
「あらら…」の書き込みも増えてったのも事実。
 
真央ちゃんがシニアにあがると一気に書き込みも増えてった。
 
「あらら…」の書き込みって書いたけど、
 
真央ちゃんを完全無欠の選手のようにたてまつって、
 
「このプロはあんましだよね~」「あのプロはいいよね」「この衣装は…」って
 
掲示板でのコミュニケーションも「真央ちゃんのプログラムを批判してる」
 
って猛攻撃。もうこうなってくるとファンじゃないよ。信者さんって言ったほうがいいかも。
 
私もとうとうアルトゥニアンコーチがジャンプの不正エッジの取締り強化のときに
 
「こんなのはフェアじゃないむかっ
 
と言って、ルッツのエッジ矯正を拒否したことで怒りが頂点に。
 (あの時やってればってホント思う。こんな苦労しなくて良かったのにむかっむかっ
 
掲示板に
 
「エッジ矯正は若いうちのほうがいい。ジャンプコーチなのに矯正拒否するなんて
 
あんまりいいコーチとはいえないんじゃないんじゃない?」
 
って書いたら案の定、ンチ認定」
 
けっこう賛同してくれるヒトとかもいたんだけどね~。
 
あとね、ファンは他選手下げしない…と私は思ってる。
 
だってその選手褒めるのに、なんで他の選手のことけなさなきゃ褒められないんだよ。
 
当時はたいてい安藤さんが叩かれてた。「真央ちゃんは〇〇なのに、安藤さんは○○。」
 
って感じ。言い訳っていうキーワードが一番多かったかな。同じ日本人選手なのに。
 
真央ちゃんだって、安藤さんだっていい選手だよ。
 
同じような演技ばかりじゃおもしろくないじゃん。
 
最近では真央ちゃんが不調の時に佳菜子ちゃんが露出するようになったら、
 
佳菜子ちゃんが叩かれてたこともあったね。
 
今は男子のほうがすごいかも。あの他選手に対しては独特の冷た~い雰囲気。
 
黄色いタオル、いっぱいで圧迫感があったように感じる。
 
いいのよ、応援だけなら。ただ他の選手、織田⇒小塚⇒羽生(現在)
 
を叩かないと褒められないヒトもいるよね?羽生くんなんてシニアにあがってたった3年だよ?
 
10年選手と人気なんか比較するのは的外れなんじゃないの?
 
羽生くんが10年経って、「ああ~、やっぱり大ちゃんの人気に追いつけなかったね。」
 
って言うんだったらわかるけどね。
 
あとさ、応援してる選手が勝てないと、採点がおかしい、出来レースってのは
 
ちょっと自己中すぎるんじゃ~ありませんかね~
 
 
ランキング参加しています。クリックよろしくパー
 
     ダウン