昨日、健康診断に行った。
 
血液検査や心電図などは標準でついているのに、胃のバリウム検査はオプション…。
 
前は標準でついてたのに…。とりあえずやることにした。
 
バリウム検査はやったことあるヒトはわかると思うが、この検査って食事制限がある。
 
『前日の21時以降は食事も水分もとらないでください。』と注意書きがあった。
…だからすきっ腹。
 
すきっ腹にもかかわらず、このバリウムは飲みたくない。白くて牛乳ともヨーグルトともつかない微妙な甘さで粘っこい感じなのだ。はっきり言ってマズイ。青汁のCMみたく(だいぶ前だが)
 
「う~ん、マズイもう一杯」とは絶対言えない。
 
最初に発泡剤を少量の水で飲み、次にX線の台(?)に乗り、バリウムを飲み干すのだ。
 
ちなみにこの発泡剤が問題だ。
 
「ゲップはガマンしてください。」と注意されるが、ど~してもゲップしたくて堪らなくなる。
 
ガマンしながらX線の台に乗ると
 
「はい、左を向いて、ごっくんごっくんって感じで飲んでください。」
とアナウンスが入る。
 
そしてX線撮影の始まりだ。
 
手すりにつかまって、逆さ吊りになったり、右向いたり、左向いたり、うつ伏せになったり…
 
「はい、右に寝返りうってください、次は左に寝返りしてください。」
 
というように、次々に体勢を変えさせられるのだ。
 
しかし、こんなに動かされていると…
 
ゲロを吐きたくなってくるのだ
 
気持ち悪そうにしていると、
 
「は~い、ゲップはがまんしてください。もう少しです。」
 
と言われた。
 
ゲップじゃないよむかっゲロ吐きたいんだよむかっむかっ
 
今、ゲロ吐いたら、やっぱバリウムのゲロなんだろう。
 
ようやく、終わり外へ出ると、下剤が渡される。いつも私メは受け取らない。お通じは順調で
 
下剤いらずの女なのだ!!そんなことよりもゲロがでたいんだよむかっ
 
と思いつつダッシュで洗面所へ走る人
 
…しかし、バリウムのゲロは出ず、何発もゲップが出て終わりだった。
 
バリウムは胃から出ず、なんとなく気持ちが悪いまま家路についた私メである。
 
 
 
ランキング参加しています。クリックお願いします
 
     ダウン