小泉チルドレンだった井脇ノブ子をご存じだろうか?
「やる気・元気・いわき」をキャッチフレーズにした前・衆議院議員…というより『ピンクのオジちゃん』といったほうがわかりやすいかもしれない。私メも最初、オジちゃん!?!?オバちゃん!?!?と混乱したのだが、れっきとしたオバちゃんだった。。
 
バイト先になんとな~くその井脇似のオバちゃんパート主婦がいるのだが…(外見ではなく話口調が…)
 
そのオバちゃん、なかなかのクセモノで何というか…一言でいうと和を乱すのだ。
 
トラックから商品を降ろして品物を並べるという作業もあるシフトに入っていながら
 
やらない…
 
一緒のシフトに入ってるヒトは気が弱く、なかなか指図ができないのだが、思い切って「あとは荷下ろしお願いします!」と言ってみたところ…
 
「アタシさ~、昔、手術した後に重いもの持たないように医者から言われてるのよね~!!」
 
と荷下ろしを拒否されてしまったらしい。しょうがないので一人で荷下ろしをしているそうだ。
 
…って手術っていったいいつしたの?3年以上前から働いてるけど彼女が手術したって話は誰も聞いたことがない。
 
そもそも重いものが持てないなら、荷下ろしがメインのシフトには入るべきではないのだ。
 
おまけに自分より先輩に対しても命令口調。一人で荷下ろしをしていた気弱パート主婦が荷物をばらまいてしまった時も
 
「ちょっとーー!!なぁ~にやってるのよ~!!むかっ
 
と怒鳴りつける始末。
 
一番マズイと思うのは同じパート仲間の陰口を言うことである。
 
私メは陰口を言うくらいなら直接言ったほうがマシだと思っているので、井脇が何か言ってきても
 
「直接言ったら?」と返すだけ。なので私に対してはあまり言ってこない。
 
しかし先日は一号店から働いていて、私メたちが失敗してもよくフォローしてくれているベテランパートの悪口まで言い出したのだ。
 
「あのヒト、気分屋でさ~…冷蔵庫の品出し、前はアタシがやろうか?って聞くといつも、お願いしますって言ってたのに、この前は自分でやるからいいですって仕事が詰まってるのに強引に冷蔵庫に入っちゃったんだよね。どう思う??」
 
と私メに意見を求めてきた。なので、
 
「う~ん、あのヒト仕事できるからね~…自分でやったほうが速いからじゃないの?」
 
と思ったことをズバリ返したら、「えっ…でも、いつもと違うこと言われたらこっちがふりまわされちゃうし…」とモゴモゴ言っていた。
 
それ以降、私に意見を求めては来ない井脇なのであった。