陰柔居初、最下の地位だから人の身体で言えば趾に相当する。趾は本来ならまっさきに動くべきものなのに、止まるべくして止まる故に咎はない。ただ陰柔卑弱でその態度を永く保ち得ないおそれもあるから、永く貞正をとりたもつことが肝心である。まだ正しさを失っていないことである。陽剛居正無応、陽剛正直の徳を持して卑下の地位にあり、みだりに偏私することはなく人と和して悦ぶ象で吉である。行うことが決して人から疑われないからである。柔順居下、九四に応ずる象。患難はじめて解け陰陽互いに助け合うのだから咎はない。義理の上からも咎はないのである。陽剛居下貧賎に甘んじてもっぱらその行いを美しくすることに心がけ人から送られる車などには目もくれず徒歩の生活に満足する。義として乗るのを潔しとしない。