柔順中正、上からこれを益してくれるものがある。貝貨20枚分つまり価値の高い亀甲で占っても外れるはずがない。ただ柔順にすぎて貞正を守り通せない心配もあるから、いつまでも貞正を固守し得れば吉である。王者がこの六二のような人を用いて上帝を亨れば上帝も喜んでこれを受け入れるだろうから吉である。外から益してくれるものがやって来ることであり天の助けを得るのである。陽剛居陰、この卦の主爻。本来ならば悔いがあるべきはずであるが。下卦の中位を恒久的に保っているので、その悔もなくなる。よく久しく中位にあるからである。応爻の剛を持たぬから、剥が次第に進み今や壯の弁にまで及んだ象。邪が貞を滅ぼそうとするから凶である。まだ正当な相手を得られないからである。陽剛居中、順中孚誠の徳あって二陰の下に在るが、その徳おのずからあらわれて在下の初九もこれに和し親しむ。たとえて言えば、鶴が岩陰で鳴けば、小鶴(初九)もこれに声を合わす象。またこの人の孚誠の徳は美酒を盛った爵(さかずき)にもたとえられるが、その徳をひとり占めすることなく他にもわかち与えてともに酔い楽しもうという象である。心の底からそれを願うことである。陰柔居中、もとよりおのれに相応しい陽剛の人を求めてその養いに頼るべき身であるが頤養の道は目上の者が目下の者を養うのが本筋である。ところがこの卦の陽剛は初九・上九の2爻だけである。故に初九に養いを求めるとすればさかしまに養われることになって常道にもとることになるし、さりとて上方の丘(上九)に養いを求めるとすれば遠きに過ぎてしかも正応の人ではないから行っても凶である。行っても相手が本来頼るべき同類ではない。