陽剛居極、渙散の極ですでに険難からは遠ざかっているから、血の出るような傷害は解消し、危険から遠く離れて悠々たる状態で、咎はない。害から遠ざかっている。陰柔居極、才徳も備わらぬのに気ぐらいばかり高くて人と親しもうとせず、かえって昏冥に陥る象。たとえて言えばその屋根を大きくしたうえ家中に蔀をとりつけて、室内を暗くし、戸口からこっそり中をのぞいてみても闃(ひっそり)として人のけはいがなく、3年たっても外に出て人と顔をあわせようとしないようなもので、凶である。自分一人で思い上がる。自分から閉じこもって隠れる事である。陽剛居極、頤養の道の極地であり、六五の君すら自分にたよって万民を養おうとする。言うなれば天下皆自分によって養われる象でありその責任は重大で危険であるけれども吉であり、大川を渉るような大事を決行するにもよろしい。やがて大いに慶びを得られるからである。陰柔居極、陰険の小人が妄進して険難に陥る事深い状態。例えれば三筋と二筋をより合わせた縄で縛り上げられいばらの草むらで周りを囲んだ牢獄に押し込められたもので三年たつまで抜け出ることもできずに凶である。三年もの間凶なのである。