マンホールカード第22弾の配布自治体が決定しました。配布は4月26日からです。

 

今回も相変わらず定員割れですが、かなり東日本に偏ってる感じですね。特に東北関東が多いです。西日本は久々に四国が出たのはいいが、少し寂しい感じ。今回も前回同様わかりやすいようにカラーパレットで地域ごとに色分けしています。まあ前回は試験的でしたけどね。

 

https://www.gk-p.jp/wp-content/uploads/2024/03/MC22tool2.pdf

デザインはこちらから

 

北海道:2枚は以前出したことのある自治体ですが、初登場で滝上町が出ました。過去に私のブログでも予想していました。

 

 

 

東北:6枚。横手市がフライングしていましたので、ここだけ早期に情報収集済み。岩手県からは初東上の自治体から2枚。山形市も出ました。これにより、県庁所在地で出していないのは石川県金沢市、岐阜県岐阜市、三重県津市、徳島県徳島市の4市となりました。

 

関東:土浦市は予想通り。牛久市からも登場しました。こちらは以前要望が寄せられていたため、それが通った形となります。

 

 

あとは蓮田市、小川町が出てきたのも意外だった。あとはだいたい予想通りであった。綾瀬市、座間市は23弾か?

 

北陸:新潟県から2枚。あとは勝山市から。まあだいたい予想通りかな。

中部近畿:長野県と岐阜県から4枚。高山はそろそろ最後かな。ただ、愛知県や大阪府からなかったのは驚きであった。

 

中国四国九州はかいたいよそうどおりだが,、山口市や霧島市は意外だったかも。

 

今回から23弾配布までロット1となるため、ロット1戦争がなくなることに期待です。21弾でも在庫切れ放置プレーの自治体がちらほら見受けられますが、今回はそんな自治体が出ないことをお祈りしております。