ヨコハマ鉄道模型フェスタへ行ってみる | 1910番のどーでもいいブログ

1910番のどーでもいいブログ

日常の出来事をテキトーに書きます。
趣味の鉄道・鉄道模型の話題が多いです。
小学生のころ、“しょうじょう”をたくさんもらった作文のうでを生かしていきたいとおもいます。
あまり期待しないでくたさい。


昨日は、横浜のランドマークホールで開催されるヨコハマ鉄道模型フェスタに行ってきました。
何年か前にも行ったことがある気がしますが、記憶が定かではないので、ほぼ初参戦です。

今回の同行者は、同じく初参戦となる181氏。
休みで暇だし、ちょうどイベントやってるし、暇だし暇だということで行くことになりました。

まずは品川にて集合です。


こののりかえ改札もいつまで見られるか


今さらですが、常磐線で品川まで乗り換え無しで行ける時代です。
品川からは、趣向を凝らして京急で向かいます。
やって来たのは銀色の1000形でした。


横浜にて


会場の最寄り駅は桜木町駅またはみなとみらい駅ですが、天気も良いので横浜駅から歩くことに…。
途中、帷子川を渡ります。
ちょうど京急と根岸線が来ました。


帷子川


地図は特に見ず、ランドマークタワーを目印に歩いて行きます。
東急東横線の廃線跡が見えてきました。


背後には横浜ランドマークタワー


廃線跡の高架下を歩いていきます。
こんな所を歩くことになるとは夢にも思いませんでした。


夏なら涼しそうですが冬だと寒いです…


途中、踏切を発見!
ちょっと寄り道です。


いきなり現れた踏切


高島線の現役の踏切です。
タイミング良く、ちょうど貨物列車が来ました。


EH200のタンカー列車でした


さらに高架下を歩いて行くと、気になるものを発見!


東横線跡地と…


もちろん上に上がってみます。
2004年に廃止された東急東横線の線路跡です。
線路と架線はありませんが、現役時代の雰囲気はバッチリ伝わってきます。


荒涼としています…


すぐ横を根岸線が走っています。


すぐ隣は現役の線路です


で、遊歩道自体は100mほどしかありません。
将来的には旧高島町駅付近まで延伸するらしいですが…。


もう終わり…(この先は桜木町駅)


桜木町駅を通りすぎ、いよいよランドマークタワーの足元に到着。
会場となるランドマークホールに入ります。


会場に到着!


で、会場内はものすごい人出で写真を撮る余裕もありませんでした…。
元々広い会場ではないので、開場直後は身動きが取れないくらいの混雑だったようです…。

唯一撮影した写真はコチラ。。


会場発表新製品ポスター(トミックスからAE形だと!?)


出展ブースで少々散財して、会場を後にします。
滞在時間は20分ほどでした…。
帰りも横浜駅まで歩いて行くことにします。

途中、ビルの中に京急っぽい電車を発見!


明らかに京急電車


先月にオープンしたばかりの京急ミュージアムでした。
ただ、今月下旬までは事前申込をして当選しないと入場できないとのことで、今回はスルーです。

復路は東急に乗車します。
横浜からは青ガエルカラーの電車に乗車。


5122F


青ガエルは各停だったので、菊名で特急に乗り換え。
初めて乗る東武9000系が来ました。


Fライナーマークがカッコいいです


中目黒で日比谷線に乗り換え。
東武電車同士が並ぶのを期待しましたが、やって来たのはコレでした。


東京メトロ13000系


そしてココへ…。


秋葉原に到着


この後、お約束通り秋葉原でも散財してから帰宅となりました。

いや~しかし、茨城から横浜はやっぱり遠いです。
規模に対してコストの高いイベント参戦となりました…。
次回はあるかどうか…。


では、今日はこの辺で…。