コンテナダンボーガチャコレクション2を入手した | 1910番のどーでもいいブログ

1910番のどーでもいいブログ

日常の出来事をテキトーに書きます。
趣味の鉄道・鉄道模型の話題が多いです。
小学生のころ、“しょうじょう”をたくさんもらった作文のうでを生かしていきたいとおもいます。
あまり期待しないでくたさい。


5月も今日で終わりですね。

今日はE531系の日とのことなので、画像でも貼っておきます。
5月1日にE501系もやればよかった。。



K555編成



さて、本題です。

タカラトミーアーツから、コンテナダンボーガチャコレクション2が発売されました。

まさか第2弾が発売になるとは…。

まぁ、昨年第1弾が発売されたときも話題になりましたからね。

今回は5月末発売とのことで、秋葉原を適当に歩いていたら見つけたので早速ガチャりました。

今回も1回300円で、両替機をフル稼働させて、ものの5分で全種類コンプリートしました。



3回くらい両替しました…



せっかくなので、今回も全ラインナップをご紹介しましょう(前回はこちらをどうぞ)。



U20A-500形コンテナ(日本通運)『スカイブルー!』


NEL・UM9A形コンテナ(日本通運)『1!2!』


UC7形コンテナ(西濃運輸)『ちょっと長い!』


U54A-30000形コンテナ(西濃運輸)『長ーい!』


UR19A-10000形コンテナ(日本石油輸送)『ピンクがエレガント!』


フォークリフト『!』〔たいへんよく遊びました〕



今回はコンテナに飽きたらず、フォークリフトもラインナップ。

しかもよつばが操縦しています。

顔が怖いです(笑)
ハンドル握ると性格が変わるタイプか!?



顔がやる気です



ちなみに、最大荷重1t以上のフォークリフトを操縦するには“フォークリフト運転技能講習”(受験資格18歳以上)を修了する必要がありますが、細かいことを気にしてはいけません。


そして、コンテナの方もバリエーションが増えています。

NELコンテナとUM9Aが今回新たにラインナップ。

もちろん、実物のように取り外しができます。



なにか違うものに見えてきた



第1弾のときも書きましたが、ここでもう一度「ダンボー」について書いておきましょう。

「ダンボー」は、あずまきよひこ氏作のコミックス「よつばと!」に登場するお金で動く段ボールの着ぐるみです。

そしてフォークリフトを操縦している「よつば」は「よつばと!」主人公(?)の小岩井よつば、5歳の外国人の女の子です。

以前は『ひだりー、いってちょっとみぎー』の外国に住んでいたらしいです。

残念ながら1910番は「よつばと!」のことは現在もなお詳しく知りません(まるで成長していない)。

ただ、フォークリフトの登場で、ついにダンボーはただの段ボールコンテナになりましたね(笑)



ダンボーはエコロジー



こんな遊び方もできるようになりました。



ダンボー荷役中



もちろん、今回もコンテナはすべてNゲージのコンテナ貨車に積載できます。

話は変わりますが、コキ50000が今年度中にも引退するそうで…。

悲しいですね…。


ちなみに、第1弾のダンボー達は現在、百均で買ってきた展示ケースに入れて、部屋に飾ってあります。



お金を入れても動きません



飾ってもらえなかったダンボー達は、今もコンテナヤードで出番を待っています(決して死んではいません)。


これは、第3弾を期待せざるを得ないですね。

次回はISOタンクコンテナとか期待してます。


では、今日はこの辺で…。