友部駅のホーム延伸工事がほぼ完了したようです。
お知らせ
島式ホームである4・5番線の水戸方が電車2両分ほど延伸されました。
ただ、乗降できるのは4番線側のみで、5番線側は柵が設置されています。
まだバリケードが設備されていて入れなくなっています
3番線側から見た様子です。
屋根はありませんが、ご丁寧に非常停止ボタンが2ヶ所設置されています。
また、ホーム端には例の青いLED照明があります。
3番線側から見た様子
以前、某超豪華列車を受け入れる準備かと予想していましたが、JR東日本が今月7日に発表したプレスリリース「会社発足30周年を迎えるにあたって」内の【輸送障害発⽣時の折返し運転・別線運転等による対応能⼒の強化に向けた取組み】にて、常磐線の折り返し能力の向上が目的であることが書かれています。
参考:PDFファイル(見られるかな?)
あくまで非常用の折り返し設備で、普段から使われることは無いようなので、少しガッカリ(?)です。
果たして輸送障害が発生したときにどれだけ効果を発揮するのか…。
まぁ、そうであるなら使う機会がこないことを祈ります。
では、今日はこの辺で…。
1910番のホームページはこちらです。
更新休止中です