ありがとう「415系」の旅 | 1910番のどーでもいいブログ

1910番のどーでもいいブログ

日常の出来事をテキトーに書きます。
趣味の鉄道・鉄道模型の話題が多いです。
小学生のころ、“しょうじょう”をたくさんもらった作文のうでを生かしていきたいとおもいます。
あまり期待しないでくたさい。


遡ること一ヶ月前、1910番と相棒の船長氏は、神妙な面持ちで土浦駅のびゅうプラザを訪れたのでした…。





そんな前降りはさておき、ありがとう「415系」の旅へ行ってきました。

いや、乗ってきました。


船長氏と共に、「ひたち号」にていわき駅に降り立ち、改札前で受付を済ませ、記念品と記念弁当を受け取ります。

前置きなんてありません。





記念品と記念弁当




再びホームへ降りると、415系は5番線に入線しています。

数ヵ月前まで当たり前だった光景が、今日で最後になります。





クハ411-1527以下8両編成




列車はK537+K540の8両編成で、どちらも平成生まれの編成です。

国鉄生まれの編成を期待していたんですが、少し残念…。


まぁそれはさておき、お面にはヘッドマークが付き、全面幕は「団体」となっていました。

側面も幕は「団体」で、サボは特に差してありませんでしたが、号車札が差し込まれていました。

号車指定なので当たり前と言えば当たり前なのですが、現役時代には見られなかった珍しい光景です。





上野方のクハ411-1630




指定された車両に入ると、社内には社員さんが撮影した四季折々の写真が掲出されています。

晩年は中吊り広告も少なく、寂しかった車内が今日は華やいでいます。





車内の様子




そしてフリースペースとなる1・8号車にはこんなお知らせが…。





初めてお目にかかります




そして、いよいよ出発セレモニーが始まります。





お決まり(?)の福島県警も登場




磐城高校吹奏楽部の演奏により、セレモニーが執り行われます。

例のゆるキャラも登場。





ただいまセレモニー中




いよいよ出発ですが、発車メロディーの代わりに、なんとクラシックの生演奏にてドアが閉まるという粋な計らい。

そして、いわき駅長の出発合図により、長い気笛を鳴らし、定刻通り発車です。

出発直後、進行方向左手にあるいわき運輸区の屋上では、横断幕が掲出され、職員さんたちが手を振っていて、九州新幹線的な意味で少し感動しました。





いわき運輸区




列車は徐々に速度を上げ、次の草野は結構な速度で通過。

MT54が唸ります。

そして、この旅唯一の停車駅、末続に到着。

紫陽花と415系の共演も今日で見納めです。





紫陽花ほとんど映ってません…




10分ほどの停車で列車は再び走り出し、いわきを出てからおよそ50分、終点の竜田に到着。





竜田到着




ハンドルを抜き取りエアーを勢いよく排出、火花を散らしABBが激しく動作、見慣れた光景、聞き慣れた音、全てがもう最後だと思うと、やっぱり寂しくなります。


ここでは、折り返しまで約30分の停車。

そして、イベント発生。

側面の幕が回されます。





「岩瀬」は最後のコマなので現役時代はなかなか見られませんでした




前面の幕も回されます。





なつかしの普通」には感動




そしてあっとい間に発車時間。

震災の傷跡が未だ残る駅前の光景を目に焼き付け、いわきまで最後の客扱いです。





いよいよ最後です




竜田も定刻通りに発車。

復路も往路と同じく末続に10分ほど停車。

久ノ浜での運転停車を挟み、いよいよラストスパートです。

車内では、415系の生い立ちに関する放送が流れます。

この1500番台が登場したのは、インスタントカメラがブームになった頃だそうで。

そして今日、インスタントカメラを使っている人など誰もいません。

自分のなかではまだまだ新しい印象があったこの車両も、登場から早いもので30年ですか…。

今更ながらそんなことを考えてるうちに、無事終点のいわきに到着しました。


何故か前面幕が白地の無表示になっていましたが、最後は飾らずに普段通りということで。





幕が…




名残惜しくも、列車はすぐに回送列車となり、上っていってしまいました。


今はまだ多くの車両が高萩に留置されていますが、白電の時のように、あっという間に姿を消してしまうでしょう。


3月にも書いたと思いますが、415系1500番台はたくさん乗ったし、撮ったし、録ったし(盗ってはいません)、思い残すことはありません。

長くだらだらと思いを綴ってもしょうがないので、この辺で終わりにします。

最後に、あらためて「ありがとう」という言葉を贈ります。





あ、弁当は帰りの特急の車内で食べました。

いわきまで往復特急と、リッチな旅でした。





イチゴが4つでヨンイチゴ!




では、今日はこの辺で…。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。



1910番のホームページはこちらです。
鉄道の音のページです