同窓会へ行きたい | ぶりのブログ☆

ぶりのブログ☆

母ちゃんの気まぐれ日記(*^_^*)

9月27日(金)くもり晴れ

 

 

すっかり秋めいてきましたね。

日中も室内ならエアコンなしで過ごせます。

 

そして外出もしやすくなってくる頃。

じじさんやばばさんも友だちに会いたくなるのでしょうか。

 

私の父は87歳になるのですが、来月、最後の同窓会が催されるようで。

春に同窓会についてのアンケート(往復ハガキ)が届きました。

 

『きっとこれが最後の機会になると思います。

参加できる方がいるようなら同窓会を開催するので返事を下さい。』

という内容。

 

そして9月に、アンケート結果と開催内容の載ったハガキが届きました。

 

30人ほどにアンケートハガキを送ったようですが、

 出席      10人

 無条件で欠席  5人

 体調不良    6人

 返信無し    3人

 逝去      3人

 ほか

といった内容だったようです。

 

なので父の地元の近くの温泉へ10人が集まるようです。

 

 

今お世話をしている私の叔母も、11月に同窓会が催されるそうで。

こちらは地元だし、まだ80歳なので50人ほど登録者があり、30人ほど集まるのかな。

この人数の差は、80歳からの一年一年の重みを感じます。

 

叔母は脳梗塞の後遺症でよく自分のことを馬鹿になった、と言っています。

これもありのままの自分だから、と隠すことはないからと参加する意向でいます。

昔っからの付き合いだものね、これが同窓会のいいところなのかもね。