⑯雨のパリ | ぶりのブログ☆

ぶりのブログ☆

母ちゃんの気まぐれ日記(*^_^*)

 

  オペラ座 凱旋門 エッフェル塔 パリ市庁舎

2月7日(水) あいにくの雨。

今まであんなに天気が良かったのに。

傘をさすまでもなく、パリっ子はフードでしのぐ。

 

 

ホテルから歩いてオペラ座へ・・・正面は工事中 ぼけーガーン

けっこう期待していたのに。

正面から左へ回り…。

 

こちらの左側に入り口。

予約なしでも入れました、しかも10€。

 

 

撮影:次男  オペラ座は本当にステキでした。
息をのむっていうのかな、とても素晴らしかった。
 

撮影:私  同じものを写したんですけどね。

カメラの違いでこんなに雰囲気が違う。
(加工してるかな?)
 
 

RBR  A を使って1駅、凱旋門に到着。

 

道路を挟んで眺めます。

地下道を通って向こう岸へ。

メトロ6号線 を使って3駅、トロカデロ広場へ。

 

 

エッフェルさんがいました。

 

今日はカフェに入ろうと決めていました。
 
本当は老舗カフェのCaretteさんを予定していたのですが、お店からはエッフェル塔が見えなさそうなので、こちらのCafé du Trocaderoさんに入りました。
雨だからね、屋内からエッフェル塔を眺めます。
 
 
イチゴのスムージー 
オムレットトリュフ  
ビーフのタルタル 
 
食後のコーヒーはエスプレッソ
次男はクレームブリュレ
 

Mっちゃんに食事の仕方を教わったからね、頑張りました。

 

 

 

バトビシュ乗り場から

 

バトビシュにのって、セーヌ川を遡り、下からノートルダム寺院を見上げようと計画したのですが。

進みが遅いし、各駅で停まって時間かかるし、なんせ雨で外見にくいし ショックガーン

 

 あんまり暇なので、朝買った巨大マカロンを食べ始めました。


注意 注)マカロンはすぐに食べましょう 天使

(朝は食べる気しなかったけど、つい買ってしまった)

 
長距離の移動手段としてはNGでした。

まったりとして眠くなるし。(晴れていれば別かも)

それに割と料金高いです。

 

パリ市庁舎に到着

オリンピック仕様になってました。

パリ市庁舎でお土産を買おうと思ったら、「市民以外は入れない」とおまわりさんに止められました。

観光案内所もギフトショップも移動しているようです。

ガイドブックでは情報が付いてきませんね。

 

もう古い。何でもサイトを見て、って感じ。

年寄りには辛いです ぐすん汗

 

 

この後予定もなかったので、近くのBHV Maraisに入ってみました。

地下階はDIY専門フロア。

次男も一人暮らしをするので、興味深げにふらふらして来ました。

上階にもお土産屋さんとかあって、私はKUSMI TEAを買ってきました。

缶がフランスっぽくて、中身はとてもさわやかなブレンドになっていました。

 

バスで帰ったら、バス停の向こう側にKUSMI TEAのOpera店発見 目

アレッ ゲラゲラあせる

 

オペラ通りは興味深いお店がたくさん並んでいますね。

モノプリも行きたかったし・・・。

晴れていればオペラ通りを歩いたのだろうけど、ずっと降ったりやんだりで。

 

 

ホテルに帰ったらチェックイン。

もう荷物はお部屋に届けられていました。

ホテルの近くに「釜喜利うどん」っていうお店を見つけて、夕飯に食べに行きたかったけどもうホテルに入ったら動けませんでした。

お昼にしっかり食べたし、朝ごはんも付いてるから、早く寝ました。

 

バブ、日本から持って行ったよ。

やっと使うときが来た。


明日は美術館めぐりです。