半年の沈黙を破っていよいよ「駅名しりとり」スタートします。
沈黙というか、昨年11月に産まれた3人目(長女)をあちこち連れまわすわけにはいけないので、首すわって縦抱っこやベビーカーでの長時間外出に耐えれるのを待っていただけですが。
そろそろ6ヶ月で行けるかということで、今日を迎えました。
さて、まえおきはこれぐらいにして、ぶら散歩の報告をしましょうかね。

大阪市営地下鉄谷町線大日駅(だいにち)
前回の「北野田(きたのだ)」からしりとりでやって来たのは「大日」。
大阪市営地下鉄谷町線の北端の駅です。
大日駅:ウィキペディアへのリンク
改札を出て地上に上がろうとすると東西南北に地下道が走っていました。

この地下道が危ない!死角だらけなのに自転車があちこちから結構なスピードで突っ込んでくる!小さな子どもを連れてるとヒヤヒヤものです。角ごとに「自転車は押して通行してください」と表示してあるので、おそらく事故も多いんでしょうね。でもほとんど誰も従ってません

地下道の出口もタイヤ溝が自転車に合わせてあるので、ベビーカーでは苦労します

何年も前ですが、谷町線が大日まで延伸した時は正直言って「大日ってどこ?」って感じでしたが、ここ最近でイオンの大型ショッピングモールができたり、高層マンションが建ったり、モノレールが走ったりと、発展の一途です。



地下道が縦横に張り巡らされていた理由、大きな道が交錯する街なんですね。

国道1号線と府道2号線(中央環状線)が重なる幹線。車通りも多いんですが、今日はGWでトラックの数が少なかったのが救いですかね。黒煙を吐きながらうなる車は少なかったです。

阪神高速守口線の守口入口のほど近くの歩道橋からこんな光景を見ることができました。

大阪市営地下鉄の大日操車場です。電車好きの子どもたちは大興奮!

特に谷町線の旧型車両をみて、長男は「もっと近くでみたいなぁ。入れないの?」と何度も言ってました。

子どもたちはなかなか動こうとはしませんでしたが、「もっと楽しいところがあるかもしれないよ」とテキトーな事を言って促し、ぶらり再開。
すると、程なく見つけた駐車場にこんな車が!

いやー久々に見ましたね。ランドローバーのディフェンダー。アフリカのサファリ探検と言えばこの車のイメージでしたよね。まさか大日でお目にかかれるとは思いもしませんでした!
近くに見えていた橋をめざしてぶらりを続けていると、そばに浄水場がありました。

庭窪浄水場
中にはカラフルな子ども用遊具が見えたので、入口の詰め所にいた守衛さんに「入らせていただいてよろしいですか?」と丁重にお尋ねしたところ、「恐れ入ります。こちらに掲示させていただいております通り、入場には事前の予約が必要で、かつ祝日は一般の方の入場はできません。申し訳ありません」とさらに丁重にお断りされていまいました
仕方なく、先ほどの橋をめざしてぶらり。

鳥飼(とりがい)大橋
写真手前から中央環状線、近畿自動車道、そして奥のアーチ橋が大阪モノレールです。

いやー、それにしても淀川に来たの久々です。電車に乗ってて渡る事はよくありますけどね。こうやって堤防に立つと、昔子どもの頃、親父に連れられてハゼを釣りに来たのを思い出します。もう30年以上も前のことですが。
さあ、そろそろ子どもが疲れてグズり出しそうな予感がして来たので、駅に向かってUターン。

ちょうど頭上を大阪モノレールが通過していきます。

なかには、イオンのペイントを施したのもあって、子どもは見上げて興奮してました。
見上げてばかりで首が疲れたので下を向いて歩いていたら、道におにぎり発見?

こんな縁石はじめて見ました!

何の目的も無くぶらりしていましたが、いろいろ発見があって楽しいですね。
駅まであと数百メートルのところにあった「守口市生涯学習センター」でトイレ&授乳を済ませて帰路へ。

守口市生涯学習センター
こういう施設があると助かります。
第1回のぶらり散歩は以上で終了です。これからはちょくちょく歩きに行きたいと思ってます。このブログも都度更新していきますのでお楽しみに!
次回は「ち」ではじまる駅でぶら散歩します!
最後までご覧いただきありがとうございました。

沈黙というか、昨年11月に産まれた3人目(長女)をあちこち連れまわすわけにはいけないので、首すわって縦抱っこやベビーカーでの長時間外出に耐えれるのを待っていただけですが。
そろそろ6ヶ月で行けるかということで、今日を迎えました。
さて、まえおきはこれぐらいにして、ぶら散歩の報告をしましょうかね。

大阪市営地下鉄谷町線大日駅(だいにち)
前回の「北野田(きたのだ)」からしりとりでやって来たのは「大日」。
大阪市営地下鉄谷町線の北端の駅です。
大日駅:ウィキペディアへのリンク
改札を出て地上に上がろうとすると東西南北に地下道が走っていました。

この地下道が危ない!死角だらけなのに自転車があちこちから結構なスピードで突っ込んでくる!小さな子どもを連れてるとヒヤヒヤものです。角ごとに「自転車は押して通行してください」と表示してあるので、おそらく事故も多いんでしょうね。でもほとんど誰も従ってません


地下道の出口もタイヤ溝が自転車に合わせてあるので、ベビーカーでは苦労します


何年も前ですが、谷町線が大日まで延伸した時は正直言って「大日ってどこ?」って感じでしたが、ここ最近でイオンの大型ショッピングモールができたり、高層マンションが建ったり、モノレールが走ったりと、発展の一途です。



地下道が縦横に張り巡らされていた理由、大きな道が交錯する街なんですね。

国道1号線と府道2号線(中央環状線)が重なる幹線。車通りも多いんですが、今日はGWでトラックの数が少なかったのが救いですかね。黒煙を吐きながらうなる車は少なかったです。

阪神高速守口線の守口入口のほど近くの歩道橋からこんな光景を見ることができました。

大阪市営地下鉄の大日操車場です。電車好きの子どもたちは大興奮!

特に谷町線の旧型車両をみて、長男は「もっと近くでみたいなぁ。入れないの?」と何度も言ってました。

子どもたちはなかなか動こうとはしませんでしたが、「もっと楽しいところがあるかもしれないよ」とテキトーな事を言って促し、ぶらり再開。
すると、程なく見つけた駐車場にこんな車が!

いやー久々に見ましたね。ランドローバーのディフェンダー。アフリカのサファリ探検と言えばこの車のイメージでしたよね。まさか大日でお目にかかれるとは思いもしませんでした!
近くに見えていた橋をめざしてぶらりを続けていると、そばに浄水場がありました。

庭窪浄水場
中にはカラフルな子ども用遊具が見えたので、入口の詰め所にいた守衛さんに「入らせていただいてよろしいですか?」と丁重にお尋ねしたところ、「恐れ入ります。こちらに掲示させていただいております通り、入場には事前の予約が必要で、かつ祝日は一般の方の入場はできません。申し訳ありません」とさらに丁重にお断りされていまいました

仕方なく、先ほどの橋をめざしてぶらり。

鳥飼(とりがい)大橋
写真手前から中央環状線、近畿自動車道、そして奥のアーチ橋が大阪モノレールです。

いやー、それにしても淀川に来たの久々です。電車に乗ってて渡る事はよくありますけどね。こうやって堤防に立つと、昔子どもの頃、親父に連れられてハゼを釣りに来たのを思い出します。もう30年以上も前のことですが。
さあ、そろそろ子どもが疲れてグズり出しそうな予感がして来たので、駅に向かってUターン。

ちょうど頭上を大阪モノレールが通過していきます。

なかには、イオンのペイントを施したのもあって、子どもは見上げて興奮してました。
見上げてばかりで首が疲れたので下を向いて歩いていたら、道におにぎり発見?

こんな縁石はじめて見ました!

何の目的も無くぶらりしていましたが、いろいろ発見があって楽しいですね。
駅まであと数百メートルのところにあった「守口市生涯学習センター」でトイレ&授乳を済ませて帰路へ。

守口市生涯学習センター
こういう施設があると助かります。
第1回のぶらり散歩は以上で終了です。これからはちょくちょく歩きに行きたいと思ってます。このブログも都度更新していきますのでお楽しみに!
次回は「ち」ではじまる駅でぶら散歩します!
最後までご覧いただきありがとうございました。


