E-kids ブログ -4ページ目

E-kids ブログ

レッスンのご紹介、クラスの様子、イベント情報等随時更新中!

こんにちは。

暑い日が続きますがいかがお過ごしですか?

 

イー・キッズには沢山の子ども達が通ってくれていますが、なかには留学を考えている子どもたちも多くいらっしゃいます。

 

今日は、この夏留学から帰国した1人のイー・キッズ生をご紹介したいと思います!

 

現在Achievers NEXTに通っているRikoちゃんです。

 

現在高校生で、2歳の頃からイー・キッズに通っています。去年の8月から1年間ドイツに留学し、先月帰国したばかりです。

そんなRikoちゃんに、今日は留学生活の事を色々聞いてみたいと思います!

 

Question(以下Q):留学しようと思ったきっかけは?

 

  私の学校にはアメリカ、オーストラリア、韓国、ニュージーランドに提携校があり、その中のアメリカとオーストラリアに訪れたことがきっかけでした。自分の英語が初対面のネイティブの人に通じるのはこんなに嬉しくて楽しいことなのか、と。その頃から留学に行きたいと思うようになったと思います。実際に決めたのは中学3年生の時でした。新しい言語を勉強したかったので英語圏に行くことは考えておらず、ヨーロッパの国々に興味を持ち、その中からドイツを選びました。

 

(ドイツのベルリンのブランデンブルク門前でのRikoちゃん)

 

Q:留学して良かったところはどんなところ?

 

   たくさんありますが、まずは新たな家族ができたことです!本当の家族のように可愛がってくれたファミリーには感謝をしてもしきれません。来年の春にはファミリーが日本に来てくれるそうなのでとても楽しみにしています :)

   そしてもう一つは、留学したからこそ学べるものがあったことです。私はホストチェンジを経験し、最初の4ヵ月は旧西ドイツ、残りを旧東ドイツで過ごしました。違いを感じたのは学校です。最初の学校ではすぐに友達ができたのですが、次の学校ではクラスメイトと話していてもどこか壁を感じたのです。そんな私にマザーは、きっとそれは東西の違いだ、と教えてくれました。すこし歴史の話になってしまうのですが、その瞬間、ベルリンの壁崩壊から“もう30年”、ではなく“まだ30年” だったのだということに気が付きました。これは教科書を読むだけでは分からず、旅行でも分からなかったことだと思います。“住んだ”からこそ得るものがあるというのは、留学の大きな魅力の1つだと感じます。

(ホストファミリーの皆さんとバルト海に旅行に行ったとき)

 

(東ドイツの街の一つ、ドレスデンでのクリスマスマーケットの様子)

 

Q:では苦労した点や大変だったところは?

 

  文化の違いです。というとかなり大雑把になってしまうのですが、例えば、ドイツの学校では自分の意見というものがとても重視されます。「あなたはどう思いますか?」という問いかけを何度も耳にしました。今まで意見を発信することをしてこなかった私にとって、それはとても大変でした。

  また、ドイツ人は討論好きで、すぐにディスカッションを始めるのです。テーマは日常生活や日本とドイツの違いといったものから政治や歴史など、多岐にわたります。その会話についていくにはまず日本について深く知らないといけません。天皇制や選挙の方法などについて話していく中で、自分がいかに日本について知らないかを痛感しました。ドイツで日本についての勉強も結構していたと思います()よくホストファミリーと一緒にグーグルをのぞき込んでいました。

 

 

Q:英語を子どもの頃からイー・キッズで長年学んでいたRikoちゃん。ドイツ語を話すうえで役立ったことも、苦労もあったそうです。

 

   英語とドイツ語は意外と似ていて、りんごはApfel、牛乳はMilch (名詞は単語の頭を大文字で書きます)など、関連付けて覚えられるのが良かったことのひとつです。また、”a” や “the”の概念は日本語にはないので、初めの頃は英語に当てはめて考えていました。

  ただ似ているからこそのデメリットもあり、学校の英語の授業で英語を話したいのにドイツ語が  出てくる、ということはざらにありました!(笑)帰国して最初のE-Kidsのクラスでは、自分の英語がかなりたどたどしくなっていてびっくりしました...。ただ、それだけドイツ語に真剣に触れて、浸っていた証拠だと思います。

 

 

Q:イー・キッズではRikoちゃんのように、将来留学を考えているお子さん達も多くいますが、そんな子供たちにRikoちゃんが思うオススメの英語上達法を教えてください!

 

   まずとにかく喋ることです!日本人は特に文法通りに話そうとする人が多いですが、それを気にしていると全く話せるようにはなりません。完璧な英語じゃなくても意外と通じるものです。()

  次に私がおすすめしたいのが、日記を書くことです。これは私がドイツで実際やっていたことなのですが、日記を書くと自分のドイツ語が上達するのが目に見えて面白いのです。今では日記を書くのが寝る前の日課になっていて、未だにドイツ語で書いています。

  そして最後に、何よりも楽しむことです!私は英語を話すことが楽しいと思えているので今までずっと通い続けることができています。勉強に限らず、楽しさは全てにおいての原動力です!

 

Q:長年イー・キッズで英語を勉強してきたRikoちゃんが思う、イー・キッズの良さってどんなところ?

 

  まずは何と言っても、色々な国の先生方と話せることです!例えば私のいつものクラスを担当してくれているAlex先生は、私にはあまり馴染みのないウクライナ出身の先生です。最近仲良くなったGoldie先生はイギリス英語を話すので、私にとっては新鮮でとても刺激的です。またMark先生はスペインから来たとのことだったので、いつかスペイン語を教えてもらいたいです!

  また、とてもアットホームな雰囲気なので楽しく通えるのも魅力的です。今では“英語の勉強に行く”というよりも“英語を喋りに行く”くらいの気持ちで通っています()

 

 

Q:留学生活を通して、逞しく、よりキラキラしているRikoちゃん。今後の夢や目標はどんなことを考えているの?

 

  将来やりたいことはまだ決まっていないのですが、せっかく貴重な経験を高校生のうちにできたので、それを活かせる仕事に就きたいです。一度日本を離れたからこそわかる日本人の良さと外国で得た柔軟性、また単純に語学のスキルだけではなく、小さい頃から養ってきたコミュニケーションスキルを武器に、世界で活躍できる真の“国際人”になれたらいいなと思っています。

 

 

Q:最後にイー・キッズに向けてメッセージをもらいました。

  

   長い間E-Kidsに通っている私にとって、英語は自分を助けてくれるツールの1つです。英語ができなければドイツへ留学なんて考えなかっただろうし、E-kidsに通っていなければ英語の面白さには気づかないままだったと思います。

  英語は学べば学んだ分だけ、見える世界が広がります。英語が苦手な人がたくさんいる日本ですが、1人でも多くの人が英語の楽しさに気が付いてくれれば嬉しいです!:)

   私の英語は完璧ではないし、言語の勉強に終わりはありません。これからも勉強を続けて いくつもりです。ただ基礎をここまで固められたのはE-kids、そしてずっと通わせてくれている母のおかげです。自分の置かれている恵まれた環境に感謝を忘れずにこれからも楽しく色々なことに挑戦し続けたいと思います! :D

 

(地域の伝統的な衣装を着た人達とRikoちゃん)

 

沢山の経験を通して、頼もしく成長し、更なるステップに向けて頑張るRikoちゃんを、これからもイー・キッズは応援していきたいと思います!

 

横浜 こども英会話イー・キッズ
流れ星ホームページはこちら
流れ星TEL:0120-815-001
キラキラ無料体験レッスンのお申込みはこちらキラキラ