第41全日本中学校陸上競技選手権大会 3000m決勝 | 陸上長距離、駅伝あれこれ

陸上長距離、駅伝あれこれ

主に大学生の長距離レースについての記事を書いていきます。

1 3 923 大谷 陽 (3) オオヤ ヒカル 栃 木
三島
8:45.74
2 6 1023 蓮沼 直希 (3) ハスヌマ ナオキ 群 馬
前橋東
8:47.23
3 18 2130 松島 彰吾 (3) マツシマ ショウゴ 静 岡
浜松北浜
8:47.40
4 13 1014 飯塚 那智 (3) イイヅカ ナチ 群 馬
中之条
8:47.42
5 16 2118 服部 聡太朗 (3) ハトッリ ソウタロウ 静 岡
藤枝
8:47.46
6 4 611 荒生 実慧 (2) アラオ マサト 山 形
酒田第一
8:47.55
7 2 3601 向井 悠介 (3) ムカイ ユウスケ 香 川
小豆島
8:47.57
8 11 2135 池田 卓矢 (3) イケダ タクヤ 静 岡
浜松三ヶ日
8:47.60
9 9 202 松尾 鴻雅 (3) マツオ コウガ 青 森
東北
8:47.62
10 10 1020 寺嶌 渓一 (3) テラシマ ケイイチ 群 馬
富士見
8:55.98
11 15 1714 矢島 洸一 (3) ヤジマ コウイチ 長 野
長峰
8:56.55
12 17 304 佐藤 慎巴 (3) サトウ シンバ 岩 手
北上
8:57.88
13 7 615 細谷 翔馬 (3) ホソヤ ショウマ 山 形
陵東
8:59.10
14 12 1115 橋本 龍 (3) ハシモト リュウ 埼 玉
川角
9:03.03
15 8 811 片根 洋平 (3) カタネ ヨウヘイ 茨 城
常陸太田瑞竜
9:03.58
16 5 3404 佐々木 光 (3) ササキ ヒカル 広 島
磯松
9:04.63
17 1 2858 橋本 大輝 (3) ハシモト ヒロキ 兵 庫
桃山台
9:06.77
18 14 2240 長谷部 航 (3) ハセベ ワタル 愛 知
矢作
9:09.03

レース映像を見ていないので詳しいことは分からないですがタイムだけ見るにかなりスローだったのではと思います。

大谷選手は抜け出しましたが2位から9位までが47秒台の決着でラスト勝負になった模様。


栃木の大谷選手が見事に優勝、スローでこれだけの差をつけたとなるとラストスパートは確かに他選手と差があるように思えます、これは1500mも楽しみですね、栃木は有力高校がたくさんありますがどこへ進学するのでしょうかね。

群馬勢は2位、4位、10位と素晴らしい走りを見せました、蓮沼選手は前橋なので前橋育英に行きそうですが果たして、農二との争いが激化しそうですね、あと一般選手次第ですが来年の都道府県駅伝は群馬県強そうですね。

静岡勢も3位、5位、8位と全員入賞と相当強いです、



-追記分-

映像見ました、やはり前半は牽制してたようですね、ラスト2周まで一団でした。

大谷選手良いですねぇ、完全に抜けていました、ちょっとスローなら何回やっても同じ結果になりそうな気がします、しかしハイペースになった時にどうなるか見たいです。

蓮沼選手も離れそうになりながらも最後2位まで上げてきたところに非凡な力を感じます。

松島選手は最後まで大谷選手に食らい付いていました、最後蓮沼選手にはかわされたものの3位は立派です、浜松日体に進むのかそれとも古豪復活の兆しを見せている浜松商業か。

飯塚選手はラスト1周で集団から離れていました、そこからグングン上げていき4位、なかなか見応えがありました、やや小柄でこれからの成長が楽しみです。

服部選手が個人的に一番気になりました、ラスト1周で離され気味で飯塚選手にかわされダメかなぁというところから最終コーナーで大外から一気にまくってきました、フォームからもがむしゃらな気がしますが根性を感じました、藤枝というと藤枝明誠がありますが島田もそれなりに近いです、どちらにせよ即戦力になってくれるでしょう。

荒生選手はまだ2年生ですが6位入賞、来年の優勝候補でしょうかね、注目の選手です。

地元の向井選手、前目につけ頑張ったと思いますがスパート勝負では分が悪かったか何人かにかわされてしまいました、それでも僅差、尽誠学園に進むのでしょうか、楽しみな選手です。

池田選手はやや遅れそうになりながらも最後はやはり追いこんできました、松島選手と同じく浜松の選手、浜松日体か浜松商か気になるところです。

松尾選手はコーナー手前で離され気味でしたが直線は粘りました、惜しくも入賞を逃しましたが力の差はないかと、青森の選手、普通にいけば青森山田かなと思いますが光星もありますか。

橋本龍選手はラスト2周手前でかなり後方にいてそこから上げていこうとしていました、しかし残り500mくらいでは前とは離されてしまいそこから粘ることが出来なかった模様、ついていけないペースではなかったと思いますのでJOでの巻き返しに期待です。