平成26年 東北地区高校総体 | 陸上長距離、駅伝あれこれ

陸上長距離、駅伝あれこれ

主に大学生の長距離レースについての記事を書いていきます。

1500m 決勝

1着 3:50.03  [36] ジョンカリウキ (2) 青森山田 / 青森1位

2着 3:52.48  [812] 遠藤 陽太 (3) 山形南 / 山形1位
3着 3:52.53  [1074] 林  尚範 (3) 学法石川 / 福島2位

4着 3:53.02  [460] 小室  翼 (2) 仙台育英 / 宮城1位
5着 3:53.22  [1109] 物江 雄利 (3) 喜多方 / 福島1位

6着 3:53.55  [876] 森  優太 (2) 東海大山形 / 山形2位

-------------------------------------------------
7着 3:53.55  [313] 村上  諄 (3) 盛岡四 / 岩手1位

8着 3:55.41  [1071] 戸澤  奨 (3) 田村 / 福島5位
9着 3:57.75  [290] 阿部飛雄馬 (3) 盛岡一 / 岩手3位

10着 4:00.14  [1141] 水口 敬斗 (3) いわき秀英 / 福島4位
11着 4:01.61  [1050] 内山  武 (3) 郡山 / 福島6位

12着 4:02.89  [830] 奥村  翼 (3) 山形中央 / 山形3位
13着 4:05.39  [441] 石井  海 (3) 利府 / 宮城5位

14着 4:07.65  [279] 永戸  聖 (3) 盛岡工 / 岩手2位
15着 4:08.75  [1079] 真船 恭輔 (2) 学法石川 / 福島3位


予選1組敗退

6着 4:02.49  [462] 松村翔太郎 (1) 仙台育英 / 宮城2位


予選2組敗退

6着 4:00.23  [701] 高橋 洸稀 (3) 横手 / 秋田3位

10着 4:04.60  [87] 中村 拳梧 (3) 八学光星 / 青森3位


予選3組敗退

10着 4:07.89  [476] 日野  航 (3) 明成 / 宮城3位


7着まで55秒を切るハイレベルなレースとなりました。
トップ通過はカリウキ選手、県では平凡なタイムだったのでやや心配でしたが50秒で完勝、本番も走れば優勝候補でしょう。

2位は遠藤選手、これは見事、タイムを大幅に縮めてきました。

3位は林選手、県では不覚を取りましたがさすが学法の柱です。

4位は小室選手、2年生でこのタイムは見事、本番も楽しみです。

5位は物江選手、有力者が揃う福島で1位の力は伊達ではありませんでした。

6位は森選手、東海大山形のエースとして恥じない走り。

福島勢の強さが光りました、なんと6人全員が決勝へ進むと2人が通過、戸澤選手も55秒と健闘、真船選手はちょっと疲れが出てしまったか最下位でしたが強さを見せつけました。

山形もかなりの健闘、1位2位が見事に通過、奥村選手も決勝へ、齋藤選手が5000に専念するために欠場した中でこれは上々だと思います。

岩手は3人が決勝進出しましたが通過は0、しかし村上選手が惜しくも同タイムでの着差で敗退と強さを見せました、阿部選手も健闘しましたが永戸選手は力を出し切れませんでした。

宮城は期待の松村選手、日野選手と予選落ちとなってしまいました、小室選手の他には石井選手が決勝へ進みましたが力を出し切れず。

青森はカリウキ選手がトップ通過しましたが他は誰も決勝に進めませんでした、堀合選手が5000のために棄権したとはいえ寂しい結果です。

秋田は誰も決勝へ進めませんでしたが1位2位4位の湊谷選手、續木選手、安藤選手が棄権したため仕方ないでしょう、安藤選手は他に試合がないので故障かもしれません。


5000m 決勝

1着 13:56.55  [473] サイラス キンゴリ (2) 仙台育英 / 宮城1位

2着 14:13.67  [478] 三浦 洋希 (3) 東北 / 宮城2位
3着 14:14.62  [36] ジョンカリウキ (2) 青森山田 / 青森1位

4着 14:18.02  [1073] 車田  颯 (3) 学法石川 / 福島2位
5着 14:21.64  [619] 湊谷 春紀 (3) 秋田工 / 秋田1位

6着 14:22.83  [482] 中村 大成 (2) 東北 / 宮城3位

-------------------------------------------------

7着 14:30.95  [1074] 林  尚範 (3) 学法石川 / 福島6位

8着 14:32.01  [1071] 戸澤  奨 (3) 田村 / 福島1位
9着 14:34.19  [1080] 遠藤 日向 (1) 学法石川 / 福島3位

10着 14:39.04  [459] 奈良 凌介 (2) 仙台育英 / 宮城5位
11着 14:39.21  [625] 松尾淳之介 (2) 秋田工 / 秋田2位

12着 14:46.04  [951] 鈴木 亮平 (3) 酒田南 / 山形2位
13着 14:49.24  [279] 永戸  聖 (3) 盛岡工 / 岩手1位

14着 14:53.23  [1069] 菅野 将矢 (3) 田村 / 福島5位
15着 14:54.50  [621] 菅原 勇聖 (3) 秋田工 / 秋田3位

16着 14:55.22  [34] 堀合 大輔 (3) 青森山田 / 青森2位
17着 14:57.49  [816] 橋間 貴弥 (3) 山形南 / 山形4位

18着 14:57.71  [684] 中野 創也 (2) 花輪 / 秋田6位
19着 15:01.62  [876] 森  優太 (2) 東海大山形 / 山形1位

20着 15:03.29  [87] 中村 拳梧 (3) 八学光星 / 青森5位
21着 15:10.46  [483] 佐々木虎一朗 (2) 東北 / 宮城4位

22着 15:10.68  [873] 蜂屋 瑛拡 (3) 東海大山形 / 山形5位
23着 15:22.58  [99] 小袖 英人 (1) 八学光星 / 青森3位

24着 15:23.06  [202] 熊谷 比呂 (3) 一関学院 / 岩手3位
25着 15:28.22  [317] 山田 拓斗 (2) 盛岡中央 / 岩手4位

26着 15:28.93  [727] 伊藤 直翔 (3) 大曲工 / 秋田4位
27着 15:29.45  [926] 佐藤 雄志 (2) 鶴岡工 / 山形6位

28着 15:33.52  [88] 吹切 佳太 (3) 八学光星 / 青森4位
29着 15:45.78  [403] 相澤 拓実 (2) 仙台二 / 宮城6位

30着 15:51.86  [214] 仲田 陽一 (2) 一関一 / 岩手6位
31着 16:03.49  [62] 加藤 大悟 (2) 東奥義塾 / 青森6位

32着 16:28.40  [240] 川尻 雄太 (3) 久慈東 / 岩手5位

DQ,T2 [950]
齋藤  諒 (3) 酒田南 / 山形3位

DNS [290] 阿部飛雄馬 (3) 盛岡一 / 岩手2位
DNS [1070] 住吉 秀昭 (3) 田村 / 福島4位
DNS [676] 関  稜汰 (3) 大館工 / 秋田5位

6位までが14分30秒を切るかなりハイレベルなレースとなりました。

キンゴリ選手が13分台で余裕のトップ通過、県ではかなりの余裕があったようで当然の結果でしょう、まだまだタイムを縮められるでしょうし本番でも優勝候補の一角。

2位は三浦選手、カリウキ選手に勝っての日本人トップで自己ベストも叩きだしました、元々強い選手ですが今年になってもどんどん成長しているので目が離せない選手、駅伝では是非キンゴリ選手に当てたいですね。

3位はカリウキ選手、1500の疲れがあったかもしれませんが日本人に負けたのはちょっといただけないか、本番は両方出るか分かりませんが絞らないとちょっと他の留学生には敵わないかも。

4位は車田選手、恐らく自己ベストでしょうかね、県ではライバル校の戸澤選手に負けてしまいましたがここでは完勝、学法のエースとなれるか。

5位は湊谷選手、あまり上がってこれない松尾選手の分まで見事な走りで自己ベスト、さすが3年生で安定感は抜群です。

6位は中村選手、このメンツの中で2年生トップは素晴らしいです、東北は2番手がこれだけ強いと1区でアドバンテージが取れるので今年も育英と勝負できると思います。


宮城勢が躍動しました、キンゴリ選手はもちろん東北の2人が素晴らしい走り、奈良選手も40秒を切ってきました、キンゴリ選手と奈良選手、三浦選手と中村選手のタイムを足すと丁度同じくらいになるので面白くなってきました、佐々木選手がちょっと離されてしまい心配です、東北は佐々木選手も2人と同じくらい走れるようになるとグッと勝利が見えてくるでしょう。

福島も通過は1人ですが上位にかなり食い込みました、林選手は前とは少し離されましたがあと1つ上なら1500とのダブル通過でした、戸澤選手も自己ベストで健闘、遠藤選手は1年生ながらこれは素晴らしいです、菅野選手も14分台で上々、田村もなかなか強そうですね、ただ住谷選手が棄権で心配です。

秋田は上記2県並に活躍すると思いましたが思ったよりも苦戦したように思います、湊谷選手は見事でしたが松尾選手がまさかの敗退、しかもこの高速レースの中で39秒と自己ベストとはかけ離れた走りで心配です、菅原選手も自己ベストから大きく遅れて秋田工は不安を残しました、花輪の中野選手が14分台で見事です。

山形はちょっと苦戦で通過0、森選手が1500の疲れもあったか15分台に終わり、鈴木選手は自己ベストながらも上位とは離されてしまいました、橋間選手も14分台ですがベストはならず、蜂屋選手も自己ベストからは大分遅れてしまいました、齋藤選手は失格となってしまい残念です。

青森は通過はカリウキ選手のみ、堀合選手が5000に絞ったものの力を出せずに敗退、中村選手も15分かかってしまいました、期待の小袖選手も15分22秒とちょっと離されてしまいました。

岩手は大苦戦、1人永戸選手が1500mとの連戦ながら上位に食い込みましたが残りの選手は揃って下位に沈んでしまいました、阿部選手は3000mSCのために棄権。


3000mSC 決勝

1着 9:12.41  [620] 續木 悠也 (3) 秋田工 / 秋田1位

2着 9:17.67  [290] 阿部飛雄馬 (3) 盛岡一 / 岩手1位
3着 9:20.01  [1076] 小松 力歩 (2) 学法石川 / 福島2位

4着 9:20.33  [951] 鈴木 亮平 (3) 酒田南 / 山形1位
5着 9:22.64  [1094] 五十嵐拓也 (3) 会津学鳳 / 福島3位

6着 9:24.11  [618] 伊藤 篤也 (3) 秋田工 / 秋田2位

------------------------------------------------
7着 9:32.25  [1143] 賀澤 拓海 (3) いわき秀英 / 福島5位

8着 9:34.22  [1078] 阿部 弘輝 (2) 学法石川 / 福島4位
9着 9:35.94  [842] 佐々木 守 (2) 山形中央 / 山形4位

10着 9:36.43  [95] 吉田 尭紀 (2) 八学光星 / 青森2位
11着 9:58.31  [889] 渡邉 聡佑 (3) 楯岡 / 山形6位

12着 9:58.57  [701] 高橋 洸稀 (3) 横手 / 秋田3位
13着 10:03.70  [323] 佐々木利幸 (3) 盛岡南 / 岩手5位

14着 10:24.48  [33] 寺嶋 晃我 (3) 青森山田 / 青森6位
15着 10:40.13  [460] 小室  翼 (2) 仙台育英 / 宮城1位


予選1組敗退

10着 9:36.32  [874] 布施 晴貴 (3) 東海大山形 / 山形3位

12着 9:45.10  [31] 木下 拓哉 (3) 青森中央 / 青森3位
16着 9:59.73  [477] 平井 瀬南 (2) 明成 / 宮城2位

予選2組敗退

10着 9:36.11  [82] 鈴木 悠太 (3) 八戸西 / 青森1位

11着 9:36.85  [536] 高橋 勇成 (3) 古川工 / 宮城3位

15着 9:53.43  [887] 小林 祐仁 (3) 楯岡 / 山形2位

18着 9:59.02  [284] 菊池 雅也 (3) 盛岡市立 / 岩手3位


1500mを棄権した續木選手が見事なトップ通過、欲を言えば9分一桁を出して欲しかったですが今季は非常に安定していて本番でも入賞候補でしょう。

1500mでは惜しくも破れてしまった阿部選手が見事に2位、タイムも10秒台で本番でも期待したいです。

3位は学法の小松選手、ここは通過が目標ではないと思いますので本番でも頑張って欲しいです。

4位は鈴木選手、5000を走った後でこれは見事でしょう、本番では専念できますのでタイムも伸びそうです。

5位は五十嵐選手、強豪の中で見事な走り、10秒台狙って欲しいところ。

6位は伊藤選手、秋田工5000では不覚を取りましたがここは見事に二人通過です。

ここでも福島が圧倒的、県1位の吉成選手がまさかの失格で予選落ちしてしまいましたが4人が決勝へ進み3,5,7,8位と上位を占めました、阿部選手も通過できそうでしたがちょっと力を出し切れませんでした。

秋田は秋田工の2人が通過、3位の高橋選手も予選1位で決勝に進みましたが他はちょっと苦戦。

山形は鈴木選手が見事、県で下位だった佐々木選手、渡邉選手が決勝へ進みました。
岩手は阿部選手が通過、佐々木選手が決勝まで進みました、県2位だった伊藤選手は棄権です。
青森は吉田選手と寺嶋選手が決勝まで進みましたが1位の鈴木選手が予選落ちしてしまいました。

宮城は1500で通過した小室選手以外は全滅、小室選手も決勝では最下位とかなり厳しい結果となってしまいました。
全体的に県で上位だった選手が軒並み予選落ちしており中堅あたりの選手は実力が拮抗しているようです。