山口県 山口市


「ういろう」

 

 

開封日    2024/03/30
製造・販売  御堀堂
入手方法   お取り寄せ
価格     2,900円/小形20個入り
 

 子どもの頃、銭湯の帰りに、和菓子屋さんの店頭のガラスケースに並んだ白、黒、緑で三角に切られた「ういろ」をよく買ってもらったものでした。それらは、米粉を蒸し上げたものだと理解していました。
 「ういろう」といえば、名古屋、小田原、山口が名産地として浮かんできますが、小田原のういろうにはまだ出会ったことがありません。頂き物で、名古屋のういろうには度々出会っていますが、それらは、子どもの頃から馴染みのあり、米粉などのデンプンを蒸し上げたあまり粘りのないでも妙にコシのある食べものでした。しかし、旅番組で知った山口「御堀堂」さんのういろうに実際に山口で触れたとき、私の概念は見事に崩れ去りました。

 


 何というなめらかさ。何という味わいの深さ。何というキレの良さ。その秘訣は、どうも「わらび粉」にあるようです。このういろうに出会ってから、他の産地のういろうには戻れなくなりました。