大阪市 中央区

 

「銀装カステラ CASTE21」

 

 

 

購入日    2024/01/22
製造・販売  株式会社銀装
入手方法   頂き物
価格     不明

 私たちが子どもの頃、1本まるごとのバナナと1本まるごとのカステラは病気で寝込まない限り、お目にかかれる代物ではありませんでした。特にカステラは、病気見舞いの定番商品だったと思います。
 その中でも、「銀装カステラ」はあこがれの的でした。高級そうな銀紙で包装された貴賓あふれる姿は、子どもの目にも「上等品」であることはわかりました。そこそこ年齢を積んだ今でも、やはり「銀装カステラ」を前にすると、姿勢を正したくなります。今は銀紙の包装ではなくなっているようですが、開封と同時に周囲に漂う甘い香りは、今も貴賓に満ち溢れ、子どもの頃よりもはるかに分厚いひと切れを口に含むと、芳潤な甘さが口いっぱいに広がります。舌の上でとろけるほどのきめの細かさも、大阪カステラを代表する「銀装」ならではの仕上がりです。