北陸本線 福井駅

 

「おとなの焼き鯖寿し」

 

 

 

購入した日  2018/07/10
購入した場所 北陸本線 福井駅  
製造・販売  番匠本店
価格     1,100円

 焼き鯖が、刻みわさびが混ぜ込まれた酢飯の上に乗っています。おろしわさびの代わりに、刻みわさびが挟み込まれています。焼き鯖は薄塩でそれほど重くはありません。ただ、酢飯の塩加減が強く高血圧の私にはちょっと心配でした。

 わさびがたくさん使われているので少しびびっていましたが、突き抜けるような辛さもなく、マイルドな仕上がりになっていました。

 ただ、駅弁として考えた場合、ちょっと量が多すぎるように感じました。性別や年齢など、どの層をターゲットにするかで判断が難しいと思いますが、楽に食べきれるサイズ感が望まれます。