117系電車~飯田線9433M・臨時快速「駒ヶ根トレイン117」 | 駅弁ブログ ライター望月の駅弁いい気分

117系電車~飯田線9433M・臨時快速「駒ヶ根トレイン117」

 

117系電車「トレイン117」(大垣車両区・海カキ所属、S9編成)、

飯田線9433M・臨時快速「駒ヶ根トレイン117」。

平成23(2011)年2月13日、飯田線・駒ヶ根駅にて撮影。

 

東海エリアでは引退間近となっていた117系電車を改造、

オープンエアのウィンディスペースを設けて、

東海エリアの自然を満喫できる作りとした「トレイン117」。

活躍は3年あまりの短いものでしたが、東海エリアの各線で、

お目にかかることが出来ました。

 

平成23(2011)年の「建国記念の日」の3連休を中心に

飯田線の飯田~駒ケ根間で運行されたのが「駒ヶ根トレイン117」。

ピンと張りつめたように冷え込んだ伊那谷を、

オープンエアで1日1往復運行されました。

恐らくツアーで申し込んだ人が多かったようで、

飯田~駒ケ根を往復乗車していましたが、

私は都区内~飯田線~都区内の一筆書ききっぷで乗車していましたので、

飯田→駒ケ根の片道乗車で下車して、辰野方面へ乗り換えたと記憶しています。