北陸本線・419系「食パン電車」 | 駅弁ブログ ライター望月の駅弁いい気分

北陸本線・419系「食パン電車」

 

北陸本線・419系電車、普通列車高岡行。

平成15(2003)年1月、北陸本線・富山駅にて撮影。

 

北陸本線で長年活躍した、583系電車改造の419系電車。

特に中間車から改造された運転台付きの車両は、

元・寝台車で断面が大きいことから「食パン電車」とも。

 

よくよく考えますと、元々の583系で活躍したのが、15年ちょっと。

改造された419系で活躍したのが、25年あまりとなるワケで、

結果としてどっちが「本業」だったのか、よく分かんないんですよね。

 

この時は、深夜の「ムーンライトえちご」で新潟まで行き、

朝一の信越線で上って、長岡・直江津で乗り換えて、

富山には10時過ぎの到着となりました。

直江津~富山間の2時間ほど、元・特急用車両のボックスシートで、

青春18きっぷを使って、のんびり移動できたのも、

今となっては懐かしい思い出です。