NEC軽井沢72ゴルフトーナメント(最終日)~横川駅「峠の釜めし」(900円) | 駅弁ブログ ライター望月の駅弁いい気分

NEC軽井沢72ゴルフトーナメント(最終日)~横川駅「峠の釜めし」(900円)


東京駅6時52分発の「あさま503号」で出発。
この夏、東日本の新幹線は「ポケモン新幹線」で、
「1000円高速」に流れがちな家族連れの気を引こうとしていますが、
鉄道好きにしてみると、ぐちゃぐちゃしたラッピングは、
電車そのものの魅力を半減させるような気も…。
「ポケモン、ポケモン」と叫んでいたチビちゃんだって、
車の免許取る頃には「電車なんか…」ってなっちゃいます。
それより「乗ってよかったなぁ…」と思わせるような
アテンダント(車掌)のサービスや、車両そのものの魅力で、
「生涯、鉄道ひとすじ!」というチビちゃんを増やしていくべきでは。
高い著作権料払うくらいなら、電車の中身を充実させるべきでしょう。



さて、夏の軽井沢に出かけたのは、当然ながら避暑ではなく、

女子ゴルフの「NEC軽井沢72ゴルフトーナメント」のためです。
毎度ではありますが、最終日しか観戦できないのが少し残念です。



駅前の草軽交通の車庫から、無料のギャラリーバスに乗車。
今回は前売りを分けていただき、ありがたい限りです。
去年は、今シーズン、しばしば追っかけている原江里菜プロが、
22バーディ、1ボギーの「21アンダー」という記録的スコアで
プロ初優勝を遂げたこの大会。
過去5年の平均でも、優勝者は「16アンダー」とビッグスコア。
でも、今年は初日と2日目で風が出たようで、
2日目を終わって首位の有村智恵プロでも「7アンダー」と
例年とは違った、最終日の攻防が期待できそうです。

さて、今回は、久しぶりに原点回帰!
私に女子ゴルフ観戦のきっかけを作ってくれた
日本帰国中の上田桃子プロの組で回ります。
先週の「アクサレディス」で見事プレーオフを制して優勝したばかり。
夏休み中のちびっ子からも「桃ちゃん、がんばれ!」と声がかかり、
数シーズン前から見てきた私としては、感慨深さすら憶えます。
思えば、2年前のこの大会では、全英から戻って体調がすぐれず、
救急車騒ぎになった上田桃子プロ。
基礎的な体力も、かなりアップしたことが伺えます。

最終日「1アンダー」の8位タイで、1番は惜しくもパー発進も、
すかさず2番でバーディを奪って好調の様子。
若干、ショットの調子が悪い感じでしたが、
以前、少し長めのパットが入る時は調子がいいと
言っていたのを思い出し、まずまずというところでしょう。
その後、5番でもバーディを奪って「3アンダー」に。
いいかなと思われた矢先、6番のセカンドショットで
一番近い所につけたにもかかわらず、同組のイム・ウナプロ、
川原プロに先にかなりのロングパットを決められ、上田プロはボギー。
いくら百戦錬磨でも、プレッシャーというものはかかるわけですね。

9番の509ヤード・パー5でも、
2オンを狙ってバンカーに入れましたが、
何とかパーセーブして「2アンダー」のまま後半へ。
最初の10番では、難なくバーディ。
以前なら、引きずって「悪い桃子」が出てきそうなところでしたが、
気持ちを切らさず、16番でもバーディ。
最終18番も、ピタリとピンそばにつけて、バーディフィニッシュ。
終わってみれば、4つ伸ばして68の通算「5アンダー」の5位でした。

久しぶりに上田桃子プロの組で回って思ったのは、
「ショットを飛ばすようになったなぁ」ということ。
だいたい飛んだ位置をメモして回っていますが、
1打目の印をつける場所が、
以前より間違いなく遠い場所になっています。
アメリカで苦労している様子が伝えられていますが、
いろんな所でパワーアップしている上田桃子プロを、
生で見られたのが、大きな収穫だったように思います。

ただ、今回はギャラリーを全部藍ちゃんに持っていかれた感も…。
普段なら、いわゆるミーハーなギャラリーがもっといるんですが、
今日、一緒に回った人は、正直なところ少なめ…。
「ナイスショット!」「ナイスバーディ!」「ナイスパー!」といった
声も少なくて、おとなしいお客さんが多かったかなぁという印象もありました。
上田桃子プロが、試合後に「もっとギャラリーと一体化して、
ゲームを楽しみたかった」とコメントしているのも、
ひょっとしたら、その辺りにあるのかなぁとも思いました。
でも、18番回った後、上田桃子プロのサインを求める列は、
2年前にはありえなかった「100メートル」以上!
以前よりだいぶ簡素な“アメリカバージョン”のサインになりましたが、
1人1人に笑顔で応えていたのは見事!
炎天下で、お疲れさまです。


大会自体は、熊本の後輩にあたる有村智恵プロが、
3日間首位を譲らず「10アンダー」で完全優勝。
おめでとうございます。


私も観たスタンレーレディス以来、

早くも今季「3勝目」。

一気に賞金女王争いに参入し、

今日は諸見里しのぶプロも2位に…。

横峯さくらプロの「賞金女王」に「黄色信号」が点灯です。
女子ゴルフ、今季も面白いことになってきました!!



さて、明日は、場所を甲子園球場に移して、
夏の高校野球、静岡代表の試合を観ます。
目下、長野新幹線から東海道新幹線に乗り換え、

大阪へ移動中です。


その前に腹ごしらえ・・・ということで、

ご存知、駅弁界の横綱「峠の釜めし」を
久しぶりにいただきました。
横綱とはいえ、綱を張り続けるのは難しいようで、
最近は、オフシーズンになると平日の昼間に、
総理経験者がドブ板選挙をやるが如く、
東京駅でも販売しています。




駅弁は「現地主義」であるべきと思っている私には、
“何だかなぁ”という感じですが、昔から販売している
横川、軽井沢では、温かい釜めしをいただくことができる。
これが、現地ならではのメリットとも言えましょう。