身延線竪堀駅からの「富士さんぽ」~富士駅「身延線の乗務員が考えた500Kcal弁当」(500円)
鉄道と富士山の相性というのも、これまた良好。
今回は、駅近の富士山ビューポイントの1つ、
こんな景色が見えちゃう所へ駅からぶら~り。
出発は、東海道線富士駅の1・2番線。
身延線の普通列車に乗り込みます。
20~30分おきに運行される列車は、
ほとんどが西富士宮行ですが、
日中は、たま~に甲府行もあります。
発車までに時間があれば、列車の進行方向とは
逆サイドに足を運んでみたいもの。
列車の停止位置より先に、東京方面に
ずいぶんとホームが伸びていて、
左に弧を描いています。
この理由はまたあとで・・・。
身延線の電車は、富士を出ると、
しばし東海道線と並走、やがて右へ弧を描いていきます。
正面に見えるのは、身延線の車庫・富士運輸区。
小さい頃、同級生のお父さまが、
富士運輸区にお勤めだったこともあり、
何度か、構内へ入れてもらって、
車掌さんの真似事みたいなさせて貰ったことがあります。
まだ、ゆる~い時代だったんですよね。
そんな富士運輸区が、先ごろ「駅弁」を作っちゃったんです。
新幹線のアテンダントさんがプロデュースする駅弁は
何度か聞いたことがありますが、
運転士さんの「駅弁」は、実はかなりレア。
思えば、身延線はワンマン運転がほとんどなので、
路線バスと同じで、運転士さんが
お客さんと触れ合う機会が多いんですよね。
その名も「身延線の乗務員が考えた500Kcal弁当」。
乗務員さんの社内における
「食生活改善プロジェクト」の1つとして出来た駅弁で、
富陽軒と共同開発、4月下旬から5月にかけて
在来線の『富士駅限定』で販売されました。
掛け紙には、おそらく西富士宮~沼久保間を走る
特急「ふじかわ」をイメージしたと思われるイラストも・・・。
記念駅弁以外で、これほど身延線に特化した駅弁は、
私が知る限り、今までに見たことがありません。
さらに掛け紙には、開発に当たったとされる
富士運輸区の運転士さんのイラストも!
仮にもしも、実写に近いとすれば、
身延線の運転士さんはイケメン揃いとなります。
ランチをイメージした駅弁ということもあって、
この日、富士駅1・2番線の富陽軒売店に
搬入されたのは、午前11:45ごろ。
調製された数は、わずかに7個で、
激レア駅弁といっても過言ではありません。
富士12:08発、特急「ふじかわ5号」甲府行の
お客さんには、何とか間に合った感じ!?
さて、掛け紙を外しますと・・・なんと2段重ね!
上の段がおかずで、下の段が十六穀米でした。
何となく、女子っぽい感じを受けますが、
鶏つくねや鶏の大葉フライなどを入れ込んで
男子も満足の肉食駅弁に・・・。
ヘルシーさは否めませんが、ワンコイン500円で、
これだけのバリエーションのあるおかずが
いただけるなら万々歳!
1ヶ月ちょっとで販売が終了してしまったのが
悔やまれるところです。
ぜひ今後、このコラボは続けてほしいもの。
富士山らしく223Kcalでは少ないので、
特急「ふじかわ」にちなんで「373kcal弁当」とか、
身延線らしく、そして、遊び心のある駅弁で、
富士山周辺を盛り上げたいですよね。
なんたって、リアルな「富士山」を眺めながら、
駅弁が食べられる路線は、日本中探しても、
そんなにないんですから・・・。
んな訳で、最初の駅・柚木を出ると、
富士山に向かって走り出す身延線。
前身の富士身延鉄道・創設者の一人には、
富士急行の堀内良平氏もいたことを考えると、
世が世なら、富士急行線だったかも!?
今回は次の駅、竪堀(たてぼり)で降りて、
西富士宮行きを見送り・・・。
竪堀は高架駅なので、
絶好の富士山ビューポイント。
しかも、列車がおよそ20分おきに運行され、
手軽に列車と富士山を撮ることが出来ます。
程なくやってきた、下りの特急「ふじかわ」を
後追いで撮影・・・。
ちょっとシャッターを押すのが早すぎました。
鈍足特急で知られる「ふじかわ」ですが、
この区間は線形もいいので、
身延線の最高時速85キロで、走り抜けていきます。
この竪堀駅から東へ5分ほど歩くと、
「富士緑道」なるものが・・・。
しかも、「旧・竪堀駅広場」とあります。
実はココが、1969年までは「竪堀駅」だったんです。
反対側を見ると、どうやらココが
線路が通っていたっぽい植え込みでしょ?
「富士緑道」は、1969年・昭和44年に、
身延線が西回りにルート変更された際に誕生した廃線跡。
冒頭の富士駅・身延線ホームが、
東に延びていたのは、このころの名残りなんですね。
一見すると、ただの遊歩道ですが、
微妙なカーブの具合や橋脚、
道路との交差部分などに、
かつての線路の面影を感じられます。
しかも、この「富士緑道」、
「富士山」を正面に眺めながら歩ける廃線跡。
この時期は、ツツジとアジサイの共演が楽しめますね。
おっ、竪堀駅から歩くこと15分ほど、
現在の身延線の線路が見えてきました。
「富士緑道」を歩き切った先には・・・?
冒頭でご紹介した身延線を代表する撮影ポイント、
「潤井川(うるいがわ)橋梁」が見えてきます。
廃線跡探訪を楽しみながら、
富士山と電車の写真も撮れるワケ・・・。
橋もよく見ると、手前の線路の柱が鉄製で、
奥がコンクリ製の柱になっています。
つまり、手前の線路が単線時代の鉄橋で、
奥の下り線が後から作られたことが分かります。
さらにグッと寄って、電車メインで撮影。
本当にいい時期や特別な列車が走る時は、
多くのカメラマンで賑わう場所でもあります。
竪堀駅~富士緑道~潤井川橋梁の間は、
富士山満喫さんぽが愉しめる往復30分。
鉄道旅の途中下車でも立ち寄り可能な、
まだブラッシュアップできる観光資源ですね。
再び、「富士緑道」を竪堀駅に戻ることにしますが・・・。
実はこのエリア、私が通っていた高校の近くなので、
ちょいと土地勘があったりしまして・・・。
「富士緑道」の旧竪堀駅広場から、
道なりに東へ向かいますと・・・。
この辺りに、「高柳」という焼きそば屋というか、
駄菓子屋ががあったはずなんだけど・・・。
今どきの高校生は、焼きそばより
「今でしょ!」なんですかね。
その足で、母校を訪ねてみました。
訪れるのは、10年ぶりくらい。
母校の新聞部から、人物インタビューの取材を受け、
ラジオのお仕事について、色々喋ったことがあります。
夏の高校野球の試合は、当ブログでも
毎年レポートしてますけどね。
ちょうど学園祭をやっていました。
訪ねてみたのは、私自身がやっていた20年前以来。
今年は「ZERO」というテーマなんですね。
全校投票で決めたそうです。
最近は、アニメチックなポスターなんですね。
ちなみに、私の頃にポスターを描いてくれた方は、
アニメ・ドラえもんの監督さんになっています。
イロイロ思ったことはありましたが、
20年前と今を単純比較出来ませんよね。
今の生徒さんは、今なりに頑張っているんだと思います。
私が見たかったのは、学食の状態で、
20年前は、駅弁の「富陽軒」が入っていて、
富士駅の駅そばと同じものが、
安価で食べることが出来たのですが、
現在は、同じ市内の料理屋「角山」が入っていました。
一気に興味が覚めてしまったので、
アレ、この建物は、元々「ぐりどん」という喫茶店だったはず。
「タッチ」パラっとめくって、カレーを食べた記憶しかなく・・・。
富士山のすそ野までいっぱい観られるのが、
静岡側の「富士山」の特徴。
夏富士は観られないことが多いですが、
せっかくの世界遺産、途中下車しながら、
「富士さんぽ」を愉しんでみては!?