肉って素晴らしい!~西都城駅「ざ・日本一」(1000円) | 駅弁ブログ ライター望月の駅弁いい気分

肉って素晴らしい!~西都城駅「ざ・日本一」(1000円)

ライター望月の駅弁E-KIBUN

宮崎県の都城にやってきました。

「きりしま2号」を見送ります。

都城駅には・・・?


ライター望月の駅弁E-KIBUN


東日本大震災の直接的な被害はなかったかと思われますが、

宮崎は「新燃岳の噴火」、「鳥インフル」、「口蹄疫」と

この1年、ずっと「頑張って」きました。

このことも忘れてはなりません。


さて、私は1駅戻りまして・・・。


ライター望月の駅弁E-KIBUN


西都城駅前にある駅弁屋さん、

「せとやま弁当」を訪問。

西都城、今は日豊本線の途中駅に過ぎませんが、

昔は志布志線が分岐する「ターミナル」駅。

駅舎は昔のままの大きな駅舎ですが、

ちょっともてあまし気味。

でも、駅弁屋さんは、街の皆さんと共にがんばっています。

名物「かしわめし」は・・・

http://ameblo.jp/ekiben-e-kibun/entry-10463504589.html

以前、いただいたことがあるので?


ライター望月の駅弁E-KIBUN


九州新幹線全線開業に合わせ、

今年に入って発売された新商品、

「ざ・日本一」をいただいてみました。

この「日本一」とは、都城市が、

牛・豚・鶏肉の生産量で「日本一」を誇ることに因んだもの。

まさに「畜産王国・都城」です。


ライター望月の駅弁E-KIBUN


雑穀米黒酢飯の上に、和風ローストビーフ、

豚の胡麻味噌煮、とりそぼろなどをトッピング、

つくねや、この地域のかき揚げ「ガネ」など、

地元食材をたっぷり詰め込んで作られたというこの駅弁。

とにかく「肉の旨みに感動」します!

それぞれ、肉の特性を、巧く(美味く)引き出していて、

思わず「食べさせてくれて、ありがとう」と言いたくなりました。

普通、「日本一」となると、大きく出たなぁ・・・と

思いたくなりますが、これは名前に偽りなし!

1000円は安い。寄り道する価値ありです。


ライター望月の駅弁E-KIBUN


わざわざ、社長さんとHPご担当の方が、

仕事の手を休めて、見送って下さいました。

特急「きりしま」などで、西都城を通る際は、

電話で予約すれば、ホームにも届けて下さるとのこと。

鹿児島~宮崎間の移動では、要チェックです。

http://0986221000.com/