おさんぽシリーズ #11 ~湯田中編~ | Japanおさんぽブログ

Japanおさんぽブログ

日本のあちこちを旅するブログ

チューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップ

 

見どころのない街はない!!

JAPANの魅力再発見!!おさんぽシリーズ #11 「湯田中」

今回は長野県・山ノ内町 湯田中の魅力をお届け‼

 

ひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわり

 

▲湯田中は長野県のここ!

 

▲長野駅から湯田中駅までは、長野電鉄長野線 特急列車で約45分。

または、普通電車で約70分。

 

特急列車なら乗り換えなしで行くことができます。

普通電車であれば途中の信州中野駅で乗り換えです。

 

長野電鉄の特急料金はとても安く、自由席100円です。

 

 

 

世界で唯一の、温泉に浸かる野生ザル

|地獄谷野猿公苑(じごくだにやえんこうえん)

 

画像

▲世界で唯一の、温泉に入る野生ザルが見られる地獄谷野猿公苑の入口。

ここから猿のいる温泉までは、片道20分ほど歩きます。

 

画像

▲冬季はこのように雪で埋もれ、滑りやすいので、軽装での来苑はやめましょう。

 

サルは常に温泉に入っているわけではないみたいで、僕が行ったときは温泉に入る姿が見られませんでした。。

 

画像

▲運が良いと、この一番上の写真のように温泉でほっこり休んでいるお猿さんを見ることができますよ!

冬季の寒い日が狙い目のようです。

運試しに、皆さんもぜひ。

 

 

町じゅうからゆけむりが立ち昇る

|渋温泉(しぶおんせん)

画像

画像

画像

 

あちこちから温泉が湧き出る街並みは、歩くだけでも楽しい。

 

画像

▲温泉玉子の無人うりばも道端にありますよ!

 

画像

▲ジブリ映画「千と千尋の神隠し」の湯宿のモデルとも言われる旅館。

渋温泉のフォトスポットになっています。

 

画像

 

 

画像

▲散策した後は、無料で入れる足湯でじっくり足を休めてみれば、あっという間に疲れも吹き飛びますよ!

 

 

カジュアル和食ダイニング

|JAPANESE DINING GOEN

画像

▲観光客も多い湯田中駅前に店を構える和食ダイニング。

 

画像

▲福味鶏の親子丼。

長野県のオリジナルブランド、福味鶏を使用。

ふわふわたまごが絶品です!

 

画像

▲クリームブリュレ。

濃厚すぎてもう言葉が出ない。

 

 

[湯田中 アクセスMAP]