今月のカレンダー見て、どこかで見覚えがある並びをしているなぁと思ったら、あの春の5月の並びと同じでした。

 

祖母が桜を満開にして亡くなったあの春と同じ

今でも覚えています。5月11日は金曜日でした。

そして私が訃報を聞いたのは5月12日、寄宿舎で聞いた。土曜日の朝であった。

 

そう、今から17年前と同じ曜日で再び5月を迎えていたことに今、気付く。

 

地元は5月1日に桜開花宣言をしていますので、17年前と比べると桜前線が来るのが速くなっているようですね。

 

祖母がいる美深になかなかお参りに行けず、申し訳ない。

雨竜にも行けていないから今年は行けるように調整しておこう。

亡き祖父母に会いたくなったこの頃です。