スマホにして1週間が過ぎていった。
友人がスマホにしたらもう携帯には戻れないと言っていた理由がわかってきたこの頃です。

スマホにする!と決めてわずか4日でスマホへ変えたスピード機種変更をやった私ですが、その間は忙しかったですね。

まずは、
★お気に入りサイトの整理
 スマホ対応になっているサイトのみを残す。
 パソコンからでも見れるサイトもいくつかあったのでそれは削除した。
★GREE、モバゲ、アメブロなどお気に入りのサイトでスマホへの引き継ぎ方法の確認を何度も行い、必要に応じてパスワードの設定もした。
★スマホを買うにあたりスマホの勉強をするべく雑誌を買う。
★機種変した機種のガイドブックを買ってさらに勉強。
★手元にスマホが届いてからすぐにすべてのサイトのアプリをダウンロードして使えるようにした。
★すべてのサイトで無事に携帯からのデータが引き継がれているか確認した。

これらを最優先に行い、あとは細かい設定をして終わらせた。

細かい設定をする時に、アドレス帳が携帯から移動されていなかった。
それにアンドロイドのパージョンアップもされていなかったので、こちらの2つについては即日、自分で完了させた。

スマホにしてこんなにも便利だったのかと痛感させられたサイトがある。
そのサイトは携帯の時から使っていましたが、当時は「そんなに便利なサイトか?携帯だといちいちメールをもらってURLに行き確認しなくてはならず、面倒なだけだろ。友人から招待受けたのはいいけどさ。」と放置してました。
もちろんこのサイトのデータ引き継ぎの必要はあったのですが、放置されていたサイトでもあり、お気に入りには登録されていなかったのだ。

スマホにして久しぶりにこのサイトからメールが来て、慌ててデータの引き継ぎをしようにも携帯の時に引き継ぎ手順を踏まえていなかったため、新規登録するはめになったのだ。このサイトについては幸い、データを引き継ぐといっても引き継ぐものはなかったので良かったが。

このサイトこそ、スマホにして効力を発揮したといえよう。
LINEという無料通話アプリである。

携帯の時は手動で更新していた記憶があるのだが、スマホにしてびっくりさせられることばかりであった。
自動的に更新されるわ、通知はメールでなく直に表示されるわ、ロック中にも関わらずロック解除せずにコメントも出来るということにただただ驚きを隠せなかった。

チャットみたいに次々に更新されてメールよりLINEで済ませる友人の言うとおり、メールよりここを使った方が断然はやいことが分かった。
友人と少し、LINEで話してみた。
携帯ではできなかったスクリーンショットがスマホでは出来るようで、待ち受け画面そのままスクリーンショットできてしまった。そんなこと出来てどうするんだよwww

まだ私がスマホにしたと周知が足りていないので告知しておきます。

文字入力はパソコンに比べてまだ入力は遅いものの、携帯よりは早く打てるような気がしている。フリック入力と連打入力の混合で私は使うことにしている。

パソコンでの文字入力の方がもっと早いんだけれどもね。

長文になるのでパソコンから投稿しました。ご了承くださいませ。
ではまた。