算数おもしろ大辞典1Qの付録のパズルにはまる | 親子で楽しく幼児教育♪

親子で楽しく幼児教育♪

2008年生まれの息子と一緒に取り組んでいる英語(DWE)、幼児教育(七田式)などの話題を中心に書いています。親子で楽しく学びながら、ともに成長していけたらと思っています。

クリスマスプレゼントにおばあちゃんに買ってもらった

算数おもしろ大事典

中身はまだ早いのか残念ながら今のところ興味がないようですが、

付属のパズルはヒット!

とくに親の私がハマりました。


全部は切り取っていないのですが、


手ごたえがあったのが、ピースを使って三角形を作るというもの。


三角形は簡単にできるのですが、各ピースの境目にサイコロの絵があり、


境目同士のサイコロの合計が「7」になるように作るというお題がなかなか難しい。


ほかはみんな合計7だけど、ここだけ、6になってしまう・・・


とかで、なかなか難しい。


30分くらいかけてようやく一回成功しましたが、


もう一回やってといわれたら、そうやすやすとはできなさそう。


今のところ家にあるパズル系のもので、一番頭を使うような気がします。


息子も一生懸命といていますが、まだ、このお題はクリアできず。


こういう問題を考えているときは、脳がこれまでの経験や知識を


総動員して動いているというようなことを


どこかで見聞きしたことがあるので、


解けるまでじっくり考えてもらいましょう。


さあて、何年かかるかな。


付録のパズルだけでも買って良かったのでオススメです。



にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村