TE&かけ流しちゃんと聞いている | 親子で楽しく幼児教育♪

親子で楽しく幼児教育♪

2008年生まれの息子と一緒に取り組んでいる英語(DWE)、幼児教育(七田式)などの話題を中心に書いています。親子で楽しく学びながら、ともに成長していけたらと思っています。

昨日から6月になったので、かけ流しのCDを入れ替えました。


今月は七田のマンスリーCDとDWEのSAS2です。


家にいる時間が少ないし、プリントや絵本の読み聞かせの時間は消しているので、


たくさん入れても聞ききれない?ような気がして。


新しいプレイリストを私が夕食の支度をしている間と食事中に流していたら、


息子が食後に、


「これ見たい。さっきこれ見た(CDで聞いたの意味)から、これ見たい。」


とかけ流していたDWEのDVDを隣の部屋の棚から持って来ました。


「さっき見た」と言うので何のことだろう?家に帰ってテレビつけていないんだけどと思ったら、


聞いたという意味のようで、


かけ流しの音を聞いて、DVDが見たくなったようです。


親のほうは文字通り左から右で、


多分、自分ではなく、他の誰かがかけ流しの音を変えていたら、


昨日と内容が変わっていても、もしかしたら気がついていないかもというレベルなのですが、


子供はちゃんと聞いているのねと思いました。


DWEの2のDVDを見たのはおそらく前回かけ流した時期以来なので1年ぶり!


新鮮さもあるのか、とっても楽しそうに見ていました。


終わってから、TEの日だったので、


「英語の先生とお話しよう。」


というと、


「イヤだ。あしょぶ。」


と拒否されましたが、


TEの本を見ながら、DVDの中で出てきた、


「Baloon Baloon歌おうか」


と言ったら、


「歌う!!!」


と一転、大乗り気に。


「もう一曲はどうしようか?Helloにする?ABC?」


と聞いたけど(最近お気に入りだったので)、


その2曲は嫌だと言われ、


結局、


「Hush! Hush!」(TEの本でBaloonの隣のページ)


になりました。


2曲とも、先生の歌もしっかり聞いてところどころ一緒に歌いました。


ちょっと前まで逃げ回ったのが嘘みたいです。


押し付けられるのが嫌なのね~えへへ…


と思いました。