保育園で息切れする私 | 親子で楽しく幼児教育♪

親子で楽しく幼児教育♪

2008年生まれの息子と一緒に取り組んでいる英語(DWE)、幼児教育(七田式)などの話題を中心に書いています。親子で楽しく学びながら、ともに成長していけたらと思っています。

この1週間、保育園のお迎え、見送りともに息切れしています。


息子を連絡カードと一緒に先生にお願いするときに、


「ママ、今日息切れしていますね~。大丈夫ですか?」


と言われてしまいました(´-ω-`;)


息子には、


「やんちゃさんね~(´∀`)」


と微笑んでいました。


なるべく息子といる時間が多くなるようにと、


保育園の着替えやオムツを準備している間はまだ先生にお願いせずに


ロッカーや廊下に放置しておくのですが、


今までは私のそばでうろうろしていたのに、


最近は、空いている保育室やトイレに入ろうとしたり、違うクラスのほうまで行ってしまい、


そのたびに


荷物を放置→息子を追いかけ連れ戻し→荷物の整理→息子どこかへ→息子の連れ戻し・・・


を繰り返していますショック!


帰りも同じ感じで上記に加え、お友達と廊下を走りまわるので、


保育園からなかなか出られません汗


ようやく靴を履かせて、外に出た頃には再び息切れ・・・。


そして、帰り道もバギーに乗ることなく、走り回るので、


追いかけたり、抱っこしたりでまたまた息切れ。


本当、毎日疲れますあせる



朝晩の保育園だけで、エネルギーをどっと使います。


思えばおなかの中にいたときから、良く動き、


逆子だったのが、ようやくもとにもどったときに看護師さんから


「良く動く子はまた動くから、逆子になるかも」


と言われ、


恐れていたら、翌日、予定日より一ヵ月半も早く誕生してしまったのでした。


生まれてからも看護師さんや助産師さんに、


「アクティブな赤ちゃんね~」


と言われた続けた息子、


三つ子の魂100までならぬ、胎児の魂100まで?


こんな息子と一日中家にいたら…と想像するだけで恐ろしいです。


保育園児でよかった~


昨日一緒に帰った保育園のお友達(男の子)はちゃんとママと並んで歩いていて、


私や息子に、


「一緒に帰ろう。ご飯も一緒に食べよう。」


とお誘いしてくれましたが、


息子があっち行ったり、バギー押したりでろくに一緒に帰れませんでした・・・・


そのうち、お話しながら帰れるのかなあ。


こんな息子ですが、保育園の先生にも七田の先生にも「集中力」は誉められます。


先日も迎えに言ったときに先生に


「この月齢だと、なかなか一つのことにじっくり取り組めない子が多いんですけど、


○○くんは、パズルでも、たまさしでも、お絵かきでもじっくりやりますよねー。


楽しみですね~」


と言われました。


普段飛び回ってバランス取っているのだろうか?


そのメリハリ具合ももときどき不安だったりするのですがショック!


だから、息子を見てると幼児教育やっておこうと、余計思います。