易するキラキラ澄美礼です|•'▽'•)੭





恐山に初め参拝したのは

2019年7月でした。


初めての恐山。の記事はこちら



去年しばらくぶりに参拝

恐山参拝にハマる!



だって氣が

綺麗なんですものラブキラキラ



去年の恐山の記事はこちら



結局、去年は13回

恐山へ赴きました。






そこで宿坊に泊まれる!

ことを知りまして



ぜひ来年(2023年)は!

宿坊に泊まる( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧

目標をたて



それを叶えるべく

今年初参拝時に宿坊に

直接行き予約しました。





そして念願叶って

昨日、宿坊に

泊まってきました~爆笑





ネットで

恐山 宿坊

と検索すると


詳細が記載された

どなたかの素晴らしい

ブログが数件あるので


ご参考になさってくださいませ。






現在は、館内の写真は

自分で楽しむ分にはいいけど


SNSに

UPするのは

禁止🈲❌


となっています。

例のブログは禁止以前の

記事のようです。






折しも宿泊の翌日は

旦那の母の月命日



旦那の御先祖様と

澄美礼のご先祖様の



塔婆供養を申し込み

(前日に寺務所にて申込が必要)



朝の6時30分からの

地蔵菩薩様へのお勤め



ご先祖供養のお勤めにて

ご供養していただきました。





館内は、スッキリ綺麗な

高級ホテル並の佇まいだし!


部屋も広い!


精進料理もとても美味しいし

恐山のイオウ温泉は最高だし!


朝のお勤めで身も心も

スッキリできるし!


電波届かないのと

テレビがないので


強制的ではありますが

デジタルデトックスもできるし!


一石五鳥


いや景色や体験等を含めたら


一石八鳥くらいあると思うチュー


宿坊からの朝日



子供の頃の昔のテレビ

(あなたの知らない世界とか)で


恐山に関する

いろんな👻話があったから


宿泊したらもしかして

ドキドキ体験👻あるかな?


期待していたわりに

オラが鈍感だからか?


何事もなく何も感じず(笑)

健やかな時間を過ごしました爆笑



夕食・朝食に使用したお箸は

各自のお土産となります。




テレビも見れない

(普段からほぼテレビは見ないので問題なし)

スマホPC電波は届かないことを

知ってたので



旦那もオラも本を持参

就寝までずっーと読書三昧



読みかけの本を読了できました↓↓↓



もしこれから恐山の宿坊に

泊まりに行かれる方への


オラからのアドバイスは


①本を持っていく!


②マイ枕持参もありかな。

    蕎麦殻の枕が結構かたい系です。

     オラは痛くて寝づらかった。。

    

となりますウインク




スマホが使えないことで

本当にいかに自分が



スマホに依存して生活してるか!

改めてソコ認識をさせられました。



かといってスマホは情報源なので

やっぱり手放せないっす。。。





恐山閉山まで3ヶ月半ほど

あと何回参拝できるかしら♬♡




恐山 八大龍王善神様神社龍からの眺め



ということで


春の緑風荘での宿泊に続き

ふたつ目の今年の目標を

達成できた



青森で易占してる

澄美礼でしたりんご