イランカラプテ~
(アイヌ語で、こんにちは)




澄美礼んちの

アイヌの愛です♡



澄美礼がやっと愛と同じ

マタンプシ(アイヌの鉢巻)を

完成させました音譜




褒めてあげるわぁ

( ̳> ·̫ < ̳ฅฅ゙パチパチパチ✨✨




何で作り始めたか?

前回の記事はこちらをみてね。



今回はマタンプシの

作り方を記事にしま~す



ざっくり言うと


①生地を購入して裁断

②模様をトレーシングペーパーに写す

③布地に転写する

④地味に地道に刺繍する

⑤縫合&アイロンで完成キラキラ


まぁ、こんな感じかしら。




①生地を購入して裁断



10cm幅のマタンプシを

作ることにしました。


長さは、布地購入時の

幅を活かして110cmよ。




②模様を描き

トレーシングペーパーに写す


愛ちゃんのマタンプシの模様を

忠実に再現するようにと

澄美礼は何度も書き直しをしてたわ





③布地に転写する


見えずらいけど薄ら線が見えるかしら?





④地味に地道に刺繍する


多分、根を詰めれば一日で

刺繍できちゃうと思うんだけど


澄美礼は、休日に少しずつ刺繍してた

あんまりやってると腰痛くなるんだって






あと少しってところで

刺繍糸がなくなって

それから暫く中断してた




そして、やっと刺繍部分が完成!





⑤縫合&アイロンで完成キラキラ


澄美礼さ、12月の初めに

髪バッサリ切ったから


切ってなかったらさぁ

愛と髪型もいっしょだったのにネ



ということで



キリもよく新年迎える前に

マタンプシを作り終え



ひとつの目標を達成して

満足氣な澄美礼がココにいるわ



澄美礼、いつかは愛と同じ

アミプ(衣服)を作るんですって



定年退職後のお楽しみってとこかな?

未来にお楽しみがあるっていい事だわキラキラ




9月からブログデビューした

愛ですが、いつもお読み頂き

イヤイライケレ~ピンクハート

(ありがとうございます)



アシㇼパ(新しい年)も

よろしくお願いしま~す

(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)りんご





青森で易している

澄美礼ん家の



ピリカピリカな

アイヌの愛でした~ドキドキ


スイ ウヌカラ アン ロ~

(また会いましょう)