満5ヶ月!! | その日その日を思いっきり頑張ろう!!

その日その日を思いっきり頑張ろう!!

昨日よりも今日、今日よりも明日、日々一生懸命に頑張ろう。
その日に頑張ったことをつづっていこうと思います!!

2月5日で、王子が満5ヶ月になりました。


3ヶ月の時同様に、体調不良で実家で迎えましたが(笑)


インフルエンザに2人でなってしまったので、4ヶ月検診が2週間もずれでしまい


5ヶ月になる1日前に受診になってしまいました(笑)


身長も産まれた時より10センチ以上、体重ももう少しで7キロになります。


重いはずです(笑)


5ヶ月にしては腕をひっぱって起き上がらせたとき首がもっとついてきても良いんだけどと


診察の時に言われましたあせる


先生曰く、インフルエンザになって寝てる事が多かったからやる気くなったんだろうと思います。


そんな事あるんだなあ(笑)


確かに、腹這いにしてもすぐに嫌がるし、首もあげなくなってきてはいました。


実は、お座りが支えなしでちょっとできるようになってしまっています。


お座りより、腹這いが先ですと診察の前の問診で言われちゃいましたが。。。


これからは腹這いの特訓です。


あと、少し気になっていたのが、自分の手を合わせて手で遊ぶって事をしないのと


寝返りをしようととしないと言う事。。。。


問診の時に、そのうちできるようになりますとは言われたんですが。。。


気長にやるしかないなあって感じです。


4ヶ月検診と同じ週に2カ月ぶりの赤ちゃん教室に行きました。


同じく手を前で合わすのがこの間やっとできるようになりましたって言ってる


王子と誕生日が1日違いの男の子がいました。


うちの王子もそうなんですが、すぐに立とうとしてしまうそうです。


赤ちゃん教室って保健士さんが来て色々教えてくれるんですが、その保健士さん曰く


すぐに立とうとしたり、反り返ったりして手を前で合わせないような子は背中が固いから。


背中の力を抜かせてあげるようにと言われました。


そして背中の力を抜かせる体操を教えてもらいました。


同じ悩みが共有できる赤ちゃん教室、結構私は好きだったりします(笑)


背中の力が抜けるようになると寝返りもするようになってくるそうです。


あと、4ヶ月検診の時、乳児湿疹がちょっとひどいんですけどって話をしたら


なるべく体を温めないようにといわれました。


温かくなると体がかゆくなって、もそもそと自分で体を動かしてかくからどんどんひどくなるって事みたいで。


お風呂もよーく温まるのではなく、さっと入ってしっかり冷ましてくださいとのこと。


上にもっと着せるなら、体が冷めたあとだそうです。。。


手足が冷たいから温めようと思ってたけど、良くない事してたんですね。。。


気を付けなければ。


来月から離乳食を始めようと思ってます。


なんか食卓囲んで家族でごはん食べるの、すごく楽しみ(笑)